生粋の『スニーカーマニア美容師』4名が集合! 溢れるスニーカーへの熱意を有名美容師が語り尽くす!
★エントリーNO.3
スニーカー専用のインスタ開設! 撮影用のバック紙も手作りする熱闘スニーカー魂、炸裂!-MINX銀座二丁目店/木倉義宗さん-
-木倉さんがスニーカーを好きになったきっかけは?
僕が高校生のころに流行ったテレビがきっかけです。『池袋ウェストゲートパーク(TBS)』の窪塚洋介さんの存在感が、神がかっていて。ストリートファッションを着こなし、あんなにカッコいい俳優さんは、他にいないなと、憧れていました。
-たしかに、当時から窪塚さんはファッションアイコンでしたね。
はい、そこからストリートカルチャー全盛期になり、僕もストリートファッションが好きになりまして。その流れで自然とスニーカーにハマっていきましたね。
-木倉さんが初めて買った、ファーストシューズは覚えていますか?
もちろんです! 高校生のときに買ったNIKEのエアフォース1ですね。プエルトリコっていう国の限定のスニーカーです。バイトでお金をコツコツ貯めて手に入れました。
当時で三万円くらいしたから、履くのも勇気いりましたね。その一足でどんどんハマっちゃって…半分病気ですね(笑)。
-スニーカー専用のInstagramもされていますよね! いつからやっているんですか?
2019年10月なので、本当につい最近です。コーデを把握する日記としてはじめました。大きな声では言えないんですが、実は美容師アカウントは持っていなくて…。先にスニーカーから始めちゃいました。
-え!? 美容師のアカウントより先に?
はい…。MINXの広報をはじめ、スタッフはざわついたようです。まさかスニーカーからはじめるとは思わなかったんでしょうね(笑)。
-それは驚きです(笑)。Instagramでのこだわりは?
『撮り方』ですかね。アカウントを開設したばかりの頃は、店内の壁をバックに取っていたんですが、よりスニーカーが映えるように自分でバック紙つくったんです。
-え? スニーカーを撮るためだけに?
はい。ベニヤ板に壁紙を貼って、イチから手作りしました。ヘアスタイル撮影にも使えるように、結構な大きさです(笑)
どんなスニーカーでも美しく見えるように、高級感のある大理石風にしました。僕が勤めている銀座二丁目店は個室があるのですが、窓が大きくきれいな光が入るんです。その一角に僕が座って足をぶら下げて、アシスタントが撮影してくれます。いまじゃ、スニーカーを撮るプロですね(笑)。
-すごいこだわり! 木倉さんが「この人には負けたなー」って思う人は?
芸能人だと、レイザーラモンRGさん。スニーカー芸人としても有名です。心からスニーカーが好きそうだなって思うし、RGさんが考案した『#キモ撮り』も流行っています。
-木倉さんはキモ撮り、しないんですか?
僕は、顔出すのが恥ずかしいので、足元だけです。
-えー、王子様みたいにキレイなお顔立ちなのに。
いやー、恥ずかしいです(苦笑)。出ないほうが、差別化にもなりますしね。ちなみに、MINXの原宿店にいる山口もコレクターです! 会うたびに違うのを履いているので、よくスニーカーの話をしますし、その時間が楽しくて仕方ありません。
-ちなみに、どのくらい持っているんですか?
つい最近断捨離したんですが、それでも50足くらいはありますね。部屋の壁際一面にスニーカーが敷き詰められています。専用のシューズケースに入れて。
-特に、お気に入りの一足は?
エアジョーダンシリーズです。フォルムが好きでとくに『シカゴ』は最高! 飾っていてもうっとりします。
-ぶっちゃけ、どのくらいスニーカーに費やしていますか?
ハイブランドのスニーカーは20万くらいするのもあるので、一年でおそらく50万くらいは費やしていますかね。
-す、すごい! 買うときの基準はありますか?
レアかどうかですね。人があんまり履いていないスニーカーに興味があります。あとは、フォルムです。『SNKRDUNK(スニーカーダンク)』っていうアプリがあるんですが、そこからLINEに情報が送られてくるんです。それは逐一チェックしています!
-熱の入りようがすごい! 購入先はどうしてますか?
店頭だと『atomos』。サイトだと『stockX(ストックエックス)』です。海外ものや限定商品などレアなスニーカーに出会えますね。
-ちなみに、木倉さんが女性におすすめするなら、どんな一足ですか?
そうだな~…コンバースのハイカットシリーズはかわいいですね。色はお好みで。カジュアル寄りのファッションと相性抜群です! あとは、Reebookのポンプフューリ。紐がなくて、空気を押し込むポンプチェンバーが導入されています。ちょっとゴツめですが、スニーカーを主役にしたコーデが可愛く決まると思いますよ!
ちなみに、バレンシアガのスニーカーもオシャレでおすすめなんですが、女子にはちょっと重いので気合が必要かも。武井壮さんは、筋トレのために履いていると公言していたとか(笑)
-(笑)。木倉さんの人生で、とっておきのスニーカーエピソードは?
付き合っていた彼女からスニーカーをプレゼントしてもらったことがあります。一緒にいたときに「これいいなー」ってサイトみながら呟いていたのを覚えててくれて。クリスマスにプレゼントしてくれました。
ただその彼女も、スニーカーがどんどん増えていくたびに少し呆れていて。しまいには「足は二本しかないんだよ?」って言われてしまいました…。
-爆笑! 「これ履いていないから、いらないんじゃない?」とか言っちゃいそう…。
そんなこと言われたら、ちょっとだけ傷つきます(笑)。一足一足、違うんですよね、僕にとっては。前勤めていた銀座店は革靴指定だったので、3年間ほどスニーカー履けなかったので、いまはその反動もあるかもです。
-いま、もっともほしいスニーカーは?
エアジョーダンとDIORのコラボシリーズです。定価で20万くらいしますが、スニーカーのためなら躊躇なく払えますね。美容師にとっては商売道具でもありますし。ただ、この話を広報担当に話したら、「冷蔵庫と同じくらいの値段ですね」って突っ込まれました。
-たしかに(笑)! 大型家電買えますね。
そうですね(笑)。スニーカー好きの人は、みんな狙っていると思いますよ、この商品は。「どうしてもほしい」という気持ちが湧き出ないと買わないようにしていますが、この一足は必ずゲットしたいですね。
密かな夢は、いつか子供ができたら、お揃いのスニーカーを履きたいな。そのときはエアジョーダンって決めています。キッズサイズのエアジョーダンって、とっても可愛いんすよ。その日が待ち遠しいです。
<プロフィール>
MINX銀座二丁目店
代表/木倉義宗 (きくら よしむね)
2006年MINX入社。月間約500名の顧客を担当する人気、実力ともにMINXトップクラスのスタイリスト。高い技術力で一般誌・業界誌問わず幅広く活躍している。豊富な経験から後輩育成や講習活動も担当。常にトレンドを発信し続ける若きリーダー。昨年はじめたスニーカー専用のインスタにも力を入れている。
>スニーカーは彼女! NIKE一筋です!LOND/代表 石田吉信さんのスニーカー愛