「売れるために近道はない!」ROLANDさんも未だ勉強中!? 奥深い接客の世界 ROLANDさんに学ぶプロフェッショナルの姿勢【中編】
売れるための近道はない、接客は試行錯誤の繰り返し
――今までいろいろなスタッフ接してきた中で、「こういう人材は伸びる」「こんな人は売れる」という共通点はありますか?
共通点は、あまりないですね。何万人もの人を見てきたわけではないというのもありますが……。
ホスト業界は、努力家が売れるというわけではありません。一方で、才能があるタイプは速く売れていく傾向があります。売れると仕事の楽しさがわかるから、そこから努力するタイプの人はたくさん見てきました。逆に、入り口が努力家だと固く考えすぎてしまうんですよね。「女の子は2回頭をポンポンしたらときめく」とか、ノウハウ的なことを努力で賄おうとしてそれを真面目にやったりとか。でも、そういうタイプって応用がきかないから残念ながら売れないんですよ。
スタッフにも、「どういうタイプが売れますか」「コツが知りたい」というのはよく聞かれますが、売れるためのこれという要素はないし、「近道しようとするんじゃないよ」と言いますね。当然、女性の性格は人それぞれ違いますし、売れるルートもスタッフそれぞれで異なります。試行錯誤して売れるポイントが何か自分の頭で考えながら、強みを探すことが大切です。繰り返しになりますが、売れるために近道はありませんよ。