-SUNVALLEY 朝日 光輝さんの習慣 前編-ただ飲んでいるだけじゃない! グラスを片手に「夜の勉強会」
若手時代は、お客さまを紹介してもらうために飲んでいた
僕はこれまで集客に苦労した感覚がないんですが、特別なことは何一つしていません。もちろん、最初からお客さまがいたわけではありません。自分の考えつく限りの努力をしてデビューを勝ち取ったものの、やっぱりデビューしたばかりのころは自信がないから、友だちをたくさんつくって髪を切らせてもらっていたんですよね。お客さまとして10人集めたとして、一人ずつ紹介してもらうだけで、さらに10人増えます。その繰り返しで、どんどんお客さまが増えていったんです。
今はSNSやアプリなど、たくさん集客ツールがありますけれど、「集客ってそんなに難しいことなのかな」って思います。だって、目の前のお客さまをかわいくしたり、カッコよくしたりして、喜ばせることができたら、友だちや家族を紹介してくださいますよ。
これからお客さまや知り合いを増やしたいという美容師さんは、誰かの電話番号を聞いたり、SNSでつながったりしたとき、「昨日はありがとうございました」って連絡を入れるところからはじめてみたらいいんじゃないかな。こっちからお礼の連絡をしたとき、無視する人はあんまりいませんから。連絡してみて、やりとりが盛り上がったら、飲みに行ってみたらいいと思います。
ただし、お客さまを増やすために、下心を持ってやるのはつまらないです。人に興味を持って、純粋にその場を楽しんでみてください。そして、飲みに誘われたらとりあえず顔を出してみることをお勧めします。誘われているうちが華ですよ。
- プロフィール
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SUNVALLEY
代表/朝日 光輝
抜群の感性、高い技術力、そしてどのような状況でも最善の結果を出す仕事は、一流モデルをはじめ、クリエイティブスタッフ、クライアントから厚い信頼を集めている。トップヘアメイクアーティストとして数々の女性誌などで最先端のトレンドを発信し、サロンワークでは多くの女性にダイレクトに「リアルトレンド」を伝える。
http://sunvalley.tokyo/
(取材・文/外山 武史 撮影/菊池 麻美)
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