生活を改善し、子供の頃の崇高さを取りもどす -TWIGGY 松浦美穂さんの習慣 前編-

本当に大切なものは、目には見えない

 

写真5

 

目先の利益で考えれば、TWIGGYは2店舗、3店舗出したほうがいいと思います。でも、私はビジネスで成功して、有名になることを望んでいません。自分のポリシーやスピリッツを軸にして、周囲に生き生きとした波動を伝えて、また私もお客さまをはじめとする身の回りの人から波動を受け取って、人生を高めあっていきたいのです。

 

物質中心の世界で溺れていると気づけないのですが、本当に大切なものは、目には見えないもののような気がします。これはよくサロンスタッフにも伝えていることですが技術の講習会などに参加する機会があったらその人の技術だけではないスピリッツをぜひ目に見えない部分に、気を配ってみてください。

 

写真6

 

講師の手元を見て技術を覚えるとか、ヘルプの人の働きぶりに感心するとか、美しいカットラインに感動するとか、目に見えるものを吸収するのも大事なことだと思います。でも、もっと大切なのは、その講師の持っている、ポリシーやスピリッツを感じること。胸にドンッとくるものがあったら、それを心に留めておくことです。

 

それが次の日のサロンワークで役に立つかといったら、違うかもしれません。でも、美容師として、人として、生きる指針の一つになり、きっと一生あなたに影響を与え続けることになるでしょう。だから、学びの場に参加したときは、いつも目に見える事実を真似るだけじゃなく、目に見えないものを感じ取ることを意識してほしいですね。

 

プロフィール
TWIGGY/Creative Director
松浦 美穂(まつうら みほ)

六本木美容室の店長、ヘアメイクを経てロンドンへ。帰国後にヘアサロンTWIGGYを設立。サロンワークに加え、雑誌、広告、ショーなどでも活躍。2014年にアメリカ版ハーパースバザーにて世界のトップサロンに選ばれ、自身初となる書籍『TWIGGY STYLE どこから見ても美シルエット! 人気No.1ヘアスタイリスト 松浦美穂の3Dヘア』(マガジンハウス)を出版。一店舗主義にこだわり、「生きているあいだじゅう、元気で美しい」を合言葉に、文字通りのトータルビューティーを提供。

 

(取材・文/外山  武史  撮影/菊池 麻美)

 

  関連コンテンツ

  美容師の習慣 バックナンバーはこちらから>>

 

  ライフマガジンの記事をもっと見る >>

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング