超一流のプロの仕事を見て「なぜ良いのか」を分析!飛躍の裏にあった習慣 -JEWIL HARAJUKU 佐藤 優真の習慣 前編-

スタイル写真がランクイン!新規客月200人殺到

 

 

新卒で入社したサロンは、撮影依頼がひっきりなしにあったので、残っていればチャンスをもらえたかもしれません。スタイリストデビューのタイミングで別のサロンに転職したこともあり、自分がメディアの撮影に関わるまでにはかなり時間がかかりました。転職先のサロンではSNSも使えず、ひたすらリアルでハント。1カ月のノルマは50人に設定していましたけれど、まあ大変でしたよね。

 

ホットペッパービューティーを使えるようになったとき、ヘアデザインを見続けてきた経験が役に立ちました。この集客サイトで成功すれば、売れるという確信があったんです。

 

 

お金もないのに一眼レフを買って、美容師の撮影練習会に積極的に参加して、撮影が上手い先輩方に教えていただいたことも活きました。人気スタイルランキングのトップ10に入ると、新規客が月200人以上きてくださるように。一気に人生が加速しました。

 

自分の時代は雑誌でしたけれど、もし今自分がアシスタントだとしたらInstagramを見るでしょうね。何となく眺めるのではなく「なぜこのデザインなのか」を考える習慣ができると、成長につながると思います!

 

プロフィール
JEWIL HARAJUKU/代表
佐藤 優真(さとうゆうま)

北海道出身。札幌ベルエポック美容専門学校卒業後、採用率16倍の難関を突破して都内有名店に入社。その後、大型店に転職。最速スタイリストデビュー、最速トップスタイリストを果たす。2013年にフランチャイズ出店に携わり、5年後に『JEWIL SHIBUYA』として完全独立。2022年、『JEWIL HARAJUKU』をオープン。「くびれボブ」を発信し、大人世代から絶大な人気を誇る。「SMAJ」(2017)準優勝受賞。セミナー講師としても活躍中。

Instagram:@yuma0629J

 

(文/外山武史 撮影/菊池麻美)

 

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