やりたいことはなんでもやってみる!メンズビューティーのトレンドセッターfifth堀雄大を作ったコトダマ
fifth木村允人の「利他であれ」
fifth グループ CMOの木村は、技術者としても一流なのですが、今はマーケティングや店舗展開でも手腕を発揮していて、少しずつ現場から経営寄りの動きを増やしています。その木村が口にする言葉が「利他であれ」です。
実際、自分の売上よりも店舗全体の売上が増えるようにマーケティングしているし、メディアの仕事などもどんどん後輩にふっています。木村のもとにきたメーカーとのコラボレーションも、全て僕たちに任せてくれるんですよ。
今は、地方に出店するべく動いているのですが、これもスタッフのためであり、全国のメンズのためなんですよね。ありがたいことにfifthには、全国からお客さまが集まってきます。話を聞くと「地元で髪を切るのが怖い」というお客さまも少なくないんです。
たしかに、メンズは髪が短いからこその難しさがあるし、例えばセニングの入れ方一つで大事故に発展することも。地方のお客さまが安心して髪を任せられるヘアサロンを増やしたいし、メンズビューティーを盛り上げるために、fifthが培ってきたメンズのノウハウを全国の美容師さんにも発信したいという想いもあります。fifthの強さと将来性は「利他」に起因している。僕たちはそう考えています。
- プロフィール
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fifthグループ
総店長/堀雄大(ほりゆうだい)
日本美容専門学校夜間コース卒業後、2カ月のフリーター生活を経て、カラーに強い都内サロンに就職。4年間の修行期間を経てジュニアスタイリストになるタイミングで、fifthに転職。InstagramやYouTubeチャンネルで発信しているヘアデザインや、自身のファッションやヘアスタイルが20代男性からの熱い支持を集めている。
(文/外山 武史 撮影/菊池麻美)
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