「人に愛を捧げる」敬愛する先輩からのコトダマは、MINXのルーツでもあった。MINX銀座五丁目店ディレクター花岡瑠斗さん
「最先端で成功しているのは、嫌いなことを好きなことに転換するのがうまい人」
最後に挙げるのも花渕の言葉になってしまうのですが、「新しいことにチャレンジしたり最先端に行く人には共通点がある。それは何かと言うと、好きなことをやるために、自分の嫌いなことを好きなことに転換するのがうまい人だということ」と言われたことがあるんです。
なるほどなぁ、と思いましたね。
「好きなことをやるためには嫌いなこともやろう」というのはよく聞きますが、その嫌いなことを自分なりの工夫で好きにしてしまう、というのはポジティブな花渕ならではの言葉ですよね。
僕も、いろいろなことにチャレンジしたい反面、時間がかることや、目に見えて成果がわかりにくいことなどは、やった方がいいとわかっていても、ほんのたまにモチベーションが上がらないこともあるんです。でも、そんな時には花渕のこの言葉が頭をよぎって、「よし、やるか!」という気持ちになります。
嫌いなこと、面倒なことでも、明るい未来のためならそれを好きになれるということを身を以て感じています。
この取材の依頼をもらったからというわけではなく、僕は、いつもコトダマの存在を信じてきました。
ネガティブな発言をしていると自分もネガティブになるし、周りにもネガティブな人が集まってくる。一方、ポジティブな発言をしている人は、最初は周りから冷ややかな目で見られることもあるかもしれませんが、時間が経てばポジティブな仲間が集ってきます。
僕はもともと臆病な人間で、学生時代の剣道部でも、大会の前には自信を失くしていました。そんな時、周りから「大丈夫! 瑠斗は強いから絶対勝てる!」と言われて、「よし、大丈夫大丈夫、俺は強い、勝てる」と自分の中で繰り返していると、本当に勝てたということが何回もありました。
今、僕はディレクターという立場になって、店の中でも影響力のある人間になりました。だから、自分の言葉にはすごく責任があるし、その重みをわかった上で発言するようにしています。そういう意味でも、これからもポジティブなコトダマを伝えていきたいです!
- プロフィール
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MINX銀座五丁目店/ディレクター
花岡瑠斗
神奈川県藤沢市出身。原宿ベルエポック美容専門学校卒業。MINX原宿店を経て2019年より銀座五丁目店に勤務。アシスタント時代から特化していたインナーカラー、イヤリングカラーをSNSで発信し、ブレイク。現在、Instagramは約3.7万人、TikTokは約9.8万人のフォロワーを抱える。2021年8月にスタイリストデビュー後、社内で最速でディレクターに。親しみやすいキャラクターと確かな技術でファンを集める。
(文/須川奈津江・撮影/泉山美代)