どこから見ても予約に繋がる投稿ってどんなもの? #スパイキーショート GOALD根本健太郎さん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
骨格や顔だけじゃなくライフスタイルに合わせた似合わせを提案
―スパイキーショートのこだわりは、どんなところにありますか?
お客さま一人ひとりに対しての似合わせですね。骨格や顔はもちろん、ライフスタイルに合わせるのかファッションに合わせるのかまで考えて提案しています。
というのも、普段スタイリングしないお客さまに、難しいセットが必要なスタイルを施しても、サロンではテンションが上がるかもしれませんが、次の日から自分では再現できないことになってしまいます。なので、例えばまだスタイリングもしたことがない初心者のお客さまの場合は、簡単にセットしやすいスタイルを提案して、1カ月間でセットに慣れてもらう。次に来た時にはちょっとこだわってセットしたらもっとかっこよくなるスタイルを提案する…みたいな形にしています。
―お客さまのセルフセット技術も育てながら似合う髪型を提案しているんですね。ほかに、顧客化を意識してやっていることはありますか?
今はInstagramでスパイキーショートを打ち出しているので、スパイキーショートにしたいというお客さまが多く来店されるのですが、実は“お客さまのこうしたい”よりも“似合わせ”の方を圧倒的に推しているんです。
先程お話ししたライフスタイルに合わせるのかファッションに合わせるのかということにも繋がりますが、お客さまが「こうしたい」と持ってきたスタイルが、そのお客さまのファッションやライフスタイルに合わなかったら「もっとこうした方がいいかも」という提案をします。なので、お客さまがどんな人なのかはカットしながらめちゃくちゃよく聞くようにしています。職業はもちろん、友達や彼女はどんな人なのか、音楽はどんなものが好きなのか…話を聞くうちにヘアスタイルが変わっていることもあるくらい。最終的な仕上がりは当初の目的と変わっても、似合うかっこいいスタイルになれば、絶対に信頼を獲得することができるので。これを理論と技術で伝えることができるのがGOALDの美容師の強みです!
―最後に、集客のためにSNSに取り組んでいるけどなかなか伸びないという美容師さんにアドバイスをいただけますか?
とにかく投稿の数は増やすことから始めてほしいです。僕自身も1日3投稿を3カ月続けて300投稿に近づいたくらいから結果が出るようになりました。投稿数が少ないのにいきなりバズる人は滅多にいません。フォロワー数に加算して、投稿の数が増えれば増えるほど人の目に触れる機会も多くなるし、良い循環にハマるはず。
また、ただなんとなくやるのではなくて、バズっている人の投稿を真似するのもおすすめです。僕でよければ、真似は大歓迎! とことん真似していただければと思います!
―今日はありがとうございました!
- プロフィール
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GOALD本店/店長
根本 健太郎
都内有名私立大学卒業後、国際文化理容美容専門学校渋谷校に入学。卒業後、都内のメンズサロンに新卒入社し、中村トメ吉氏の元で美容師としての原理原則を学ぶ。中村氏を追いかけGOALDの立ち上げに参画。2020年にスタイリストデビューし、同年末にハイスタイリストに昇格。現在はGOALD渋谷本店の店長も務める。メンズショートに絶対の自信を持つ「人生密着型美容師」。
Instamram:nemoken1105
(文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)
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