どこから見ても予約に繋がる投稿ってどんなもの? #スパイキーショート GOALD根本健太郎さん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
今やSNSは美容師にとって欠かせないツールです。そこで、Instagramで#♡♡♡♡♡♡♡(スタイル・技術名)で検索した際に、そのときの人気TOPに上がってきたスタイル写真を作った美容師さんにそのスタイル・技術についてのこだわりや、SNSの使い方などについて伺います。
今回は #スパイキーショート。#スパイキーショートでTOPにあがってきたのはGOALD本店の店長・根本 健太郎(ねもと けんたろう)さんでした。どの投稿から見始めても集客に繋がる工夫をしているという根本さんのインスタ。一体どのような工夫があるのでしょうか? また、スパイキーショートの似合わせテクニックについても熱く語っていただきました。
「スパイキーショート生みの親」を名乗れるくらいの圧倒的投稿数でTOPに君臨!
―Instagramで#スパイキーショートを検索すると、約6.7万件のスタイルが出てきます。その中で、根本さんの投稿がTOPに出てくる理由はなんだと思いますか?
メンズのショートスタイルはパッと見たときの第一印象が大きいんですよね。特に僕の投稿はハイトーンも多いので目につきやすいんだと思います。今、スパイキーショートは流行っているので投稿の数も多いです。たくさんの美容師さんがスパイキーショートのスタイルを上げていますが、僕の投稿数が圧倒的に多いんですよね。まだ世の中的に投稿数が少ないうちからこれは来るなと直感で思って一点投入しました。なので、必然的にTOPに出てくるんです。
―根本さんは、「スパイキーショート生みの親」を名乗っていらっしゃいますよね。
はい。スパイキーショート自体は前からある髪型ですが、僕は誰よりもスパイキーショートの投稿を数多くしている自負があるのと、こういうのは言ったもん勝ちみたいなところがあるので入れています。
スパイキーショートって、定義が難しいんですよね。ショートかつ毛先をツンツンさせたスタイルのことですが、僕の場合はこれに刈り上げを入れていないスタイルをスパイキーショートと定義しています。
なので、お客さまやフォロワーの方はスパイキーショートといえば、僕の作るスタイルを見慣れているからか、ほかの美容師さんが作るスタイルだと「ちょっと違うかも?」となるみたいなんです。そういった方が「やっぱりスパイキーショートの生みの親の根本さんに切ってもらいたい」となって、予約いただくことも多いですね。
>写真、動画、自分の写真 どの投稿から見ても予約に繋がる導線に