Door が考える、美容室の社員旅行の効果とは?

旅行の中で生まれる信頼関係

 

-社員旅行にはどんな効果があると思いますか?

 

「私から見ても、どこかよそよそしく感じていたスタッフ同士が、たった3日間でなんでも言い合える間柄になっていたのには驚きましたね。旅行を通じて、サロンでは見ることのできない相手の一面を見て、新たな発見をして、一緒にお風呂に入る。それがスタッフ間の信頼関係を築くのに最も有効な手段だと思いますよ」(吉澤氏)

 

「サロン内のできごとは、みんなで話し合って決めるとはいえ、やはりトップがほとんどを決めてしまいます。けれど、社員旅行に関しては完全にスタッフが中心。自分たちで意見をまとめて、場所やプログラムを決める。そういった誰かに先導されたものではない自主的な行動をすることによって、スタッフ一人一人に責任感が出てきました。『自分もこのサロンを作っている一人なんだ』と、それぞれに自覚が出てきたように思いますね」(吉村氏)

 

3_news_7_sub4

 

「実際、社員旅行に行く前はただの旅行感覚でいました。けれど、帰ってきたときに全く違うものだということを実感しましたね。まずサロン内の雰囲気が違うんですよ。元からスタッフ同士の仲はよかったけれど、より一層スタッフ間でコミュニケーションを取るようになりました。それによってお客さまからも『サロン内の雰囲気がいい』と言ってもらえることが増えたように思います。やはり、技術や作業的な部分ではなく、その人の人間性を知ることが、結果的にサロンワークにも活かされているのだと思います」(對馬氏)

 

 

Doorでは、旅行前に社員それぞれが細かい数字の目標を立てることで、モチベーションに繋げているのだという。それがスタッフ間の士気を高め、結果としてサロン全体の売上向上にも繋がっているというのだから、Doorの社員旅行はとても理想的な形だと言えるでしょう。

 

【Doorの社員旅行ライブラリー】 


 

<店舗情報>

Door (ドゥーア)/東京・代官山駅 徒歩1分

Doorとは、“人との出会いを大切にする”といったコンセプトの元、【ドア(扉)】の造語に由来している。サロンオリジナルのフレーミングカット技術による、ヘアスタイルの再現性と持ちのよさに定評がある。

(文/木村 衣里

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング