【YouTuber宮永えいと】メンズ集客には必読!爆発的HITコンテンツ発信から見えてきた!「男性を美容に引き込む」テクニック
ひとつのスタイルに固執せず、かけ算で変化して成長させる
最近、YouTubeチャンネルのスタイルを少し変えました。というのは、伸び率が緩やかになってきたので、それをぶち破るために次はチームで会話をするスタイルに切り替えようと。ずっとハウツーだったので、暇つぶしにYouTubeを見に来ている層を捉えるために、ハウツー×エンタメで次のハードルを越えようと思っています。
これも美容師のブランディングと一緒で、職人スタイルでいくと、ある程度まで伸びるとは思うのですが、そこで停滞してしまいます。だから次はファッションを混ぜてみようとか、ライフスタイルを混ぜてみようとか、どんどん掛け算をしていくことが大事だと思います。ひとつのスタイルに固執すると、成長が止まっちゃうので。
ちなみにチャンネルの企画は、海外のユーチューバーを参考にしています。英語は苦手なんですけど、「メンズグルーミング」とか「メンズファッション」で検索すると出てきます(笑)。そして編集に関して参考にしているのは、ヒカキン一択です。あそこまで伸び続けられるのは必ず理由があるので、トップユーチューバーから学ぶ姿勢は大切にしています。
最近は週5で美容師以外の仕事をしているわけですが、改めて美容師の体力とか美的センスは、他の業界にいくとめちゃくちゃ強いんだな、というのを実感しているんですよ。美容師を週6でやっていた頃と違って、今は夜になっても疲れていないので全然眠くならないんです。座ってデスクワークしていると、無限にできちゃう(笑)。これからの時代は、美容師の経験を活かして副業もいいと思うし、それが掛け算になって集客に繋がることもあるかもしれない。そんなことを外の世界に出てから感じています。
- プロフィール
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宮永えいと
(株) CiiK 代表取締役/フリーランス美容師
1990年生まれ。東京都出身。日本美容専門学校を卒業後、都内の有名サロン勤務を経て、フリーランス美容師として働きながら旧友と起業。今年1月にメンズコスメブランド『RETØUCH』を立ち上げる。大人美容男子のオンラインコミュニティ「O2Cサロン」を主宰するほか、運営するYouTubeチャンネル「オトナ男子LABO」は登録者数12万人を超える。著書『大人男子の「超」清潔感ハック』(KADOKAWA)も話題に。
Instagram: eito_miyanaga
(文/織田みゆき 撮影/トカジショウタ)