業界一丸となって国難を乗り越えよう! 戦うヘアサロンの「エールの輪」vol.03-SHEA./SIX編-

 

誰もが予想していなかった新型コロナウィルスの感染拡大。不安な毎日を送るなか、動き 出したサロンでは、どのような取り組みをしているのかを伺うとともに、サロンからサロ ンへと「エールの輪」をつないでいただきます。サロンの枠を超えた「つながり」をテー マに掲げる本企画は、ご登場いただいたサロンさんからの推薦、バトン式で記事を展開し ています。今回はSHEA.代表の坂狩さんからのバトンを、SIX代表の久保さんへとつなぎ ます。それではさっそくご覧ください!

 

バックナンバー(第一回・第二回)はこちらから>

 


 

◆◆◆INDEX◆◆◆

 

>SHEA. 「手書きのDM1000通をお客さまに送り、200名に商品を無償提供」

 

>SIX  「今後の働き方を考えてして、3 月上旬から在宅勤務体制をいち早く整えた 」

 

 

 SHEA.からのエールの輪

 

手書きのDM1000通をお客さまに送り、200名に商品を無償提供

 

 

・新型コロナウィルスにより予測不能な面を抱えながらのサロン運営をされていると思い ます。どのような考えのもと、営業を再開されましたか。

 

4月の頭に手書きでDMを作りました。営業自粛についてお客さまにご理解いただく目的 で、アシスタントと協力して1000通ほど書いています。また、自粛中に顧客さまのヘアケ アに役立てていただくため、カラートリートメントをはじめとする5つのホームケア用の商 品を、200人に無償で提供しました。

 

オーナーになる前から僕は、お客さまに寄り添うことを第一に考えていましたし、こうい う時期だからこそ、お客さまに元気を与えるべきだと考えているんですよね。僕のこの想 いは、SHEA.というチーム全体に波及しました。

 

僕は本来、放任主義です。でも、ピンチのときは上に立つ人間がしっかりしていなくては いけない。お客さまを守ると決めてからは、DMやヘアケア用品の提供、衛生ガイドライン、LINE@での来店管理など次々と手を打ち、スタッフのみんなにも参加してもらいました。

 

 

4月10日に衛生ガイドラインをつくり、それを動画にまとめました。イメージソースは飛行機の機内安全ビデオ。ちょうど僕が動画制作にハマっていたこともあり、検温やソーシャルディスタンスの確保などの取り組みについて、スタイリッシュにまとめて紹介して います。いい感じにつくることができたので、ぜひみなさんにも一度みていただけたら と。僕たちの動画を参考にしてくれているサロンもあるようです。

 

■衛生ガイドラインの一部

 

SHEA.の対応についてお客さまがどう感じているのかアンケートをしたところ、動き出し が早かったため安心して来店できたという答えが大半でした。営業自粛期間は2週間で す。LINE@でお客さまとやりとりをして、スタイリストはお客さまがご来店されるときだ け、安全に配慮しながら働くというフレックス体制をとりました。

 

 ゴールデンウィークまではゆったりとしたペースでの営業でした。5月は全体で前年比20% ダウン。6月に入ってからは記録的な売上で、12月と同じくらいの水準です。これでスタッフも気づいたと思うんですよね。

 

技術も大事だけれど、「顧客ファースト」がもっと重要なんだよってことに。僕は今、ご紹介以外の新規は基本受け付けていません。顧客さまに 次の提案を手紙で渡していた高遠くんも、予約の埋まる勢いがすごいです。

 

ちなみに、無償で提供していたホームケア用品をあらためて購入する顧客さまが増えまし た。売上につなげるつもりは全くなかったので予想外でしたけれど、お役に立てた証拠だ と思うので、うれしかったですね。

 

 

>毎週のスタッフ向けのプレゼンで絆を深める

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