LECO代表 内田聡一郎×イラストレーター/アーティスト Rooo Lou(前編) 成功の秘訣は「職人的なストイック」さと「絶妙なミーハーさ」のバランス
「フリーでやっていくために大事なことってなんだと思う?」(内田)
内田:それにしても、イラストだけで食べていくってなかなか難しいことじゃないですか。フリーでやっていくために大事にしていたことはありますか?
ルー:イラスト以外の業界についても興味を持っているから、それが自ずとアウトプットにつながっています。その積み重ねがよかったのかなと。
内田:確かにInstagramのストーリーを見ても、よくアート展に行ったりしているよね。
ルー:ほかの人がどうやっているかとか、見てみたくなるんですよね。見ないと自分に生かすこともできないし。
内田:ちゃんと分析しているってことだね。
ルー:あと、展示のやり方って誰も教えてくれないんですよね。だから見にいくしかない。自分の強みをあげるとしたら、他の人よりもクリエイティブ業界をしっかり見ていることだと思います。
内田:しかもそれを頑張ってやっているよりは、好きでやっている感じなんだよね。
ルー:多分、「そんなトレンドの人の見に行くなんてミーハーだな」と思う人もいるんですけど、僕はそういうプライドも一切なくて。流行っているから行ってみようくらいのノリ。アートだけじゃなくてファッションイベントや流行りの映画とか極力足を運んでいます。それが自分の作品に結果として落とし込まれているというか。自然に出てくるものがあるのでそういう部分を大事にしています。
内田:ルーさんはいい意味でちょっとミーハーが入っているでしょ。俺もそうなのよ。俺もこのミーハー要素が自分の良さだと思っているんですよ。ストイックな職人気質にも惹かれるけど、マスにヒットしているものもすごく引っかかるというか。その両輪で物事を捉えている気がする。ミーハー気質って成功する上でめちゃくちゃ大事じゃないですか。
ルー:大事ですね。
内田:JRの仕事もアジカンの仕事もマスに向けて「なんかいいよね」と思われるものをつくるわけだし。少人数に刺さるものをやりたいわけでもないじゃないですか。だからそのバランス感覚を持っている人は、仕事をしやすい。
ルー:そういう意味でも、SNSでの発信の仕方は大事で、発信した内容を見て「こういう仕事もお願いできそう」とか思ってもらえるわけで。発信を通じて、自分が得意なほうに引っ張っていきたいんですよね。だから、「これは自分の仕事じゃないな」って思うような依頼って本当にないんですよ。
内田:しかもそれを無理してやっていないところがいいよね。美容師さんの間には「Instagramをやらなきゃ問題」みたいなものがはびこっているんですよ。「インスタで自分をブランディングしなきゃ」っていう圧力に苛まされている人が結構多い。俺は、みんなに何か知ってもらいたい、好きなものを見てほしいっていう感じで、息を吸うような感じで発信しているわけだけど、意外とそれが自然とできる人は少ないと思う。
売れている人とか注目されている人は、単純に発信することを楽しんでいる節がある。でもほとんどの人は、自分がどう見られているんだろうとか、自分は何が好きなんだろうっていうことすら理解できていないから、それが苦痛になってきちゃうというか。やらされている部分が強く出てしまうんだと思う。
ルー:きっとそうなりますよね。
→後編に続く
soucutsラジオを聴きたい方はこちら↓↓↓
プロフィール
LECO代表 内田聡一郎(うちだ そういちろう)
2003年より原宿のサロンでトップディレクターとしてサロンワークをはじめ、一般誌、業界誌、セミナー、ヘアショー、著名人のヘアメイク、商品開発など様々な分野で活躍。
2018年 渋谷にLECOをオープン、2020年 セカンドブランドQUQUをオープン。代表として今後一層の活躍が期待されている。著書「自分の見つけ方」(2013年)、「内田流+αカット」(2017年)、「内田本」(2018年)を発売。また、シザーやシザーケースなどのオリジナルプロダクトも発売中。
2019年12月から若手美容師にエールを送るsoucutsラジオを始動。
【twitter 】@soucuts
https://twitter.com/soucuts
【instagram】@soucuts
https://instagram.com/soucuts
プロフィール
Rooo Lou | ルー
東京都在住。最小限の表現で創り出すシンプルな人物画を得意とし、広告やアパレルなどのプロモーション、コラボグッズなど企画から制作まで幅広く手がける。最近の主な仕事に、Onitsuka Tiger × Street Fighter コラボビジュアル、 JR東日本「まもレール」メインビジュアル、ASIAN KUNG-FU GENERATION TOUR 2020 グッズデザインなど。
【instagram】@rooo_illust
https://www.instagram.com/rooo_illust/
(文/外山 武史 撮影/菊池麻美)