美容業界注目の新星サロン5店舗を直撃! 彼らの強みと目指す先とは?

 5. 髪で悩む全てのお客様にお応えしたい『Lily』

 

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  プロフィール

サロン名:『Lily』(リリィ)

URL: http://beauty-architect.com/lily/

場所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

オープン日:2014年11月

オーナー名:柳本 剛(やなぎもと つよし)

 

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-サロンのコンセプトを教えてください

 

クセ毛、ダメージ、縮毛矯正に失敗したビビリ毛など、髪にまつわるあらゆる悩みを解決したいと思っています。お客さまが自宅でできることと、美容師が行う技法にズレがあると感じていたため、お客さまの視点で髪について考えるようになったのがきっかけです」

 

-どんなことを意識したサロン作りをしていますか?

 

「フランスのアンティーク家具屋のような雰囲気を感じる、白い家具で統一した店内作りをしています」

 

-実際にどんなお客さまが来店されますか?

 

「クセ毛、ダメージ、縮毛矯正に失敗したビビリ毛でお悩みの方、髪の毛に不満、不安、不備など“不”の感情をお持ちの方がご来店されるので、年齢層はバラバラです。日本全国、引いては海外からもお客さまがいらっしゃいます」

 

-得意なメニューや売りにしているメニューはありますか?

 

「くせ毛カット、縮毛矯正、髪質改善、ビビリ直しを得意としています。また、私たちはトレンドヘアを提案するよりも、お客さまの顔や雰囲気に合わせた似合わせヘア、また長く愛され続けるヘアスタイルを提案することを意識しています。」

 

-お店の強みを教えてください

 

「現場でのさまざまな経験に裏打ちされた技術をもった、それぞれの専門分野に特化したスタッフが在籍しています。どんな悩みを持ったお客さまがご来店されても、万全の体制で対応できる、業界でも最前線のスタッフがいることを自負しています。また、カウンセリングにはとても時間をかけていて、いつから悩んでいるのか、どんなところが気になるのか、きちんとライフスタイルを把握した上で施述に取り掛かります。しかし、時間にお金を払ってくださっているので、施述については丁寧かつスピーディに行うように心がけています」

 

-2015年の目標と長期的な目標をお聞かせください

 

「2015年の目標は、“自社ヘアケアブランドの確立”と“スタッフの確保”です。現在、自社のヘアケア商品の開発に着手しています。もっと悩みにアプローチできるシャンプーや、トリートメントをお客さまに提供し、満足していただきたいと思っています。また、“スタッフの確保“については2〜3年の経験でも、強烈な個性があると見出せればアシスタントでも構わないと思っています。

長期目標は、“海外進出”。今後、人口の増加に伴い、国として伸びていきそうな“フィリピン”、“インドネシア”にお店を出店したいと考えています。今年中には現地調査に行きたいとも考えています」

 

<まとめ>

 

今注目すべきサロン5つはいかがでしたか? 各サロン共通していたのは “リピート率”が高いということ。なぜリピート率が高いのか、取材を進めるなかでQJナビ編集部が気がついた共通点がありました。

 

5つのサロンの“リピート率”が高い理由

  1. 1.代表/オーナーの強みや専門性をきちんと打ち出していること
  2. 2.ターゲットを明確にしていること
  3. 3.カウンセリング含めたコミュニケーションを重要視していること

 

特に、どんな施術が得意かを明確に打ち出していれば、その施術を希望しているお客さまの目に止まり、ご来店のきっかけが生まれやすくなります。新規オープンをしたばかりの方、これからオープンを考えている方は、今回の記事を参考に、お客さまが行きたいと思えるようなサロン作りを目指していきましょう!

 

 (取材・文/QJナビ編集部)

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