美容業界注目の新星サロン5店舗を直撃! 彼らの強みと目指す先とは?
4. お客さまにいい緊張感を持って来てもらいたい『KATE』
プロフィール
サロン名:『KATE』(ケイト)
〒150-0001 渋谷区神宮前5-2-7 北上ビル2F・3F
オープン日:2011年5月(リニューアルオープン日:2015年2月)
オーナー名:木下 公貴(きのした きみたか)
-サロンのコンセプトを教えてください
「“お客さまとともに成長していけるサロン作り”がテーマです。その上で、 “次の日からも決まるスタイル”、“触れたくなるような質感”、“抜けのあるデザイン”を元に再現性、似合わせ、ダメージレスを考えたヘアスタイルを提案していきたいと考えています」
-どんなことを意識したサロン作りをしていますか?
「美意識の高い人へ向けて、洗練されたCITY感を演出できるようにお店全体をリニューアルしました。凹凸感も何もない空間で、鏡の前にはあえて机を置かずに、緊張感がでるようにしました。お客さまに、『あのサロンに行くときはおしゃれしていきたい』と思ってもらえるような空間づくりをしています」
-実際にどんなお客さまが来店されますか?
「美意識の高い学生から30代の女性までをターゲットにしていて、実際にご来店いただくお客さまもその辺りの年代です。ハイファッションが好きな方や、アパレル業界などの方にご来店頂いています」
-得意なメニューや売りにしているメニューはありますか?
「日々勉強会などを重ね、トレンドの雰囲気をいち早くメニューに取り入れて、お客さまにご提案しています。最近では、透明感のある赤味を抑えたアッシュの外国人風カラーや、パーマで作るニュアンスウェーブなどをいち早く取り入れご提案してきました。また、カラーも6割のお客さまがオーダーしていかれます」
-お店の強みを教えてください
「丁寧なカウンセリングを心がけています。しかし、カウンセリング含めて施術のスピーディさも、とても重視しています。悩みを持っているお客さまが来店されたとき、一緒に悩むのではなく、そのコンプレックスにお客さまより早く気がついてあげられるようにしています」
-2015年の目標と長期的な目標をお聞かせください
「2015年の目標は、“表参道界隈で誰もが知っているサロン”になること。誰もが知っているサロンを目指すために、Kateとしてのヘアスタイル提案をどんどん発信していきたいと思っています。
長期目標は、“店舗展開”です。今回のリニューアルはたまたま偶然自分がいいと思える物件を見つけることができたので、次の店舗もいい物件を探していきたいと思います」