美容業界注目の新星サロン5店舗を直撃! 彼らの強みと目指す先とは?
3. お土産をひとつ持って帰ってもらうサロン『Lulu』
プロフィール
サロン名:『Lulu』(ルル)
URL: http://www.salon-lulu.jp/
場所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-24-24 セゾン玉川2F
オープン日:2013年2月
オーナー名:成富 美智子(なりとみ みちこ)
-サロンのコンセプトを教えてください
「『すべてに関して気持ちのいい、居心地のいいことやものとは?』がコンセプトです。サロンに来店してもらった瞬間に気持ちのよさを感じてもらうこと。お客さまが帰るときには、悩みを1つ解消して、お土産を1つ持って帰ってもらえるようなサロンにしたいと思っています」
-どんなことを意識したサロン作りをしていますか?
「葉山にある建築事務所(Itchy’s Art Garage)にお願いをして、海の近くで自然を感じられる、湘南の空気感を感じられる内装にしました。自分の家でくつろいでいるような落ち着き感のある、居心地のいいサロンになるように心がけています」
-実際にどんなお客さまが来店されますか?
「特にターゲットを決めているわけではありませんが、来店者の多くが20代〜40代の、ベーシックなアイテムを好む、ライフスタイル全般に興味のある女性が多いです」
-得意なメニューや売りにしているメニューはありますか?
「“ショートカット”、“再現性のあるくせ毛の方へのカット”、“立体的で透明感のあるハイライト”をウリにしています。ショートカットについては、ショートにしたくても諦めている人に向けて、『私でもなれるかも』と勇気を出してもらえるような提案をしています。また私自身がくせ毛なので、その人のくせ毛を活かした対処方法を得意としています」
-お店の強みを教えてください
「居心地のいい雰囲気はもちろんですが、極力最小限の時間で納得のいく施術をすることを心がけています。二子玉川という土地柄、主婦のお客さまが主で、時間に余裕のない人が多く、プロとしてスピーディかつ、気持ちがいい施術をするようにしています。また、お客さまと末永くお付き合いすることを考えているので、日々のお手入れ状況など、バックグラウンドを踏まえたスタイル提案をするようにしています」
-2015年の目標と長期的な目標をお聞かせください
「2015年の目標は、“Luluをもっと知ってもらい、新規のお客さまを増やすこと”と、“お客さまの定着”です。地元の二子玉川の方も含めて、新規のお客さまをもっと増やしていきたいと考えています。また、最初にご来店いただいたときから長く付き合っていきたいと思っているので、新規のお客さまの定着率を上げていきたいです」
長期目標は、“美容をトータル提案できるサロン作り”。美容を突き詰めていくとインナービューティー、内側から、体の中からが重要になってきます。普段から何を食べるか、どんな化粧品を使うかを気にすることが大切だと思います。
なので、ライフスタイルや美容にかかわるすべてにアドバイスができるサロン作りをしていきたいと思います。また、薬剤などもオーガニック製品などにこだわっているサロンがあまりないので、今後はそういった部分にも目を向けていきたいです」
>4つ目はお客さまにいい緊張感を持って来てもらいたい『KATE』