注目の美容師3人の“普通ではない”SNSの活用方法とは?
2.寺村優太はSNSをこう使う! 親身になってお客さまの悩みに答えるカウンセラー
寺村優太とは…?
東京・表参道に新しくオープンする美容室「Lily」の立ち上げメンバーの一人。髪質改善を軸としたブログを使い、美髪アドバイザーとして「真のヘアケア情報」を発信する。後にコンテンツの発信をLINEでも行い、友だち人数はLINEの友だち上限5,000人まで到達する勢い。メディアからも注目を集める若手スタイリスト。
— ヘアケア情報を発信しようと思ったきっかけを教えてください
「知り合いの先輩が面貸し美容室で働いているとき、とある月に1人で1ヶ月420万円という売り上げをたたき出したんですよね。その売り上げを超えるためには今のままではダメだと感じ、自分にしかできない何かをやろうと考えたことがきっかけです」
— そこからなぜヘアケア情報を発信するコンテンツを作ることにしたのでしょうか?
「薬剤の勉強をしたり、お客さまと話しているうちに、ちゃんとしたヘアケアの知識を持っているお客さまがあまりいないと感じることが多かったからです。自分がSNSを使って正しい情報を発信すれば、周囲の人をはじめ、首都圏に住んでいない遠方の人に対しても、少なからず役に立つことができるのでは?と感じたのも理由の一つですね」
— お客さまとのどのような会話から、そのように感じたんでしょうか?
「例えば、美容師さんに勧められた商品を“なぜ髪にいいのか”をわからず使用していたため、結局『市販のものを使うようになってしまった』という話を聞きました。それから、美容師が紹介する商品はいい物だという認識だけで済ませるのではなく、なぜその商品がいいのか?まで、しっかり説明する必要があると感じたんです」
— コンテンツの発信にLINEを利用し始めたのはなぜですか?
「お客さまと、より関係性を深められるようにLINEを利用するようになりました。LINEで僕と友だちになってもらうことで、髪の毛のリアルな悩みや意見などの相談がしてもらいやすくなるんですよね。その送られてきた内容をもとにブログを書き、それぞれの悩みを解決してあげられるようにしています」
— 実際にLINEを使い始めてからはどのような変化がありましたか?
「一番の変化としては、初めてきたお客さまが既に僕のファンになっているということです。普通3〜5回目の来店でやっと作れる関係性がすでに最初からできているんですよ。そこで自分の発信している情報を必要としてくれているお客さまがいるという実感ができました」
— 今後の展開としては?
「今持っているLINEのアカウントが、友だちの上限人数を超えてしまいそうなこともあり、今後は予約専用のアカウントや、ブログに関するアカウントをそれぞれわけて活動していこうかなと考えています」
— SNSを利用する上で大事にするべきポイントがあれば教えてください。
「SNSを利用して活動をする人が最近増えてきましたが、一番は続けていくことが本当に大事だと思っています。自分が思うことをコツコツと続けることによって一つのコンテンツが完成しますからね」
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