嶋山豪ACQUA×花岡瑠斗MINXのブランドサロンZ世代対談!ブランドの真髄を見極めて「変革」に挑む新時代のリーダーマインド

 

——SNS発信に注力するようになったキッカケはあったんでしょうか。

 

花岡:僕の理由は若手美容師のための新規指名の獲得です。昔は雑誌に出ることで集客できましたけど、今はSNSで当てないことには若手が売れないということに気づいたので。

 

 

嶋山:僕もSNSは活用した方がいいと思っているんですけど、サロンのスタンスとしてはとくに管理せず、一人ひとりに任せています。でも無料の集客ツールは利用したほうがいいし、最近は便利な予約管理のアプリも出ていますから、今後も有料の集客サイトだけに頼るのではなく、無料の集客ツールにも力を入れていこうと思っていて。

 

花岡:今はサロン名でお客さまが来る時代ではないですし、指名なしのフリーも以前のように来なくなりました。個人のSNSを見て来る時代に、完全に切り替わりましたよね。

 

 

嶋山:ブランドサロンとして、新しいことを仕掛けていかないと。

 

花岡:僕はTikTokを個人名でやっていて、あえて店名は入れていないんです。「この人に切ってもらうにはどこに行けばいいんだろう」と思ったら、お客さまが探してくれますよね。その方が会社の印象が強くなるかなと思って。人の心理の動かし方とか、記憶に残す手法なども本などからも学んでいます。

 

嶋山:僕の今のスタンスは、豪華客船みたいな大きなブランドサロンの船の中で、小さな優秀な船を作っているという感じです。その船を増やしていけたら、というイメージ。そんな感じで、いろいろ仕掛けていきたいです。

 

花岡:僕もディレクターとして、MINXをもっと盛り上げていきたいなと思っています。

 

 

——貴重なお話、ありがとうございました!

 

 

プロフィール

 

 

Maison ACQUA

代表

嶋山 豪(しまやま ごう)

 

1995年生まれ、千葉県出身。日本美容専門学校を卒業後、『ACQUA』入社。2019年10月にジュニアスタイリスト、翌年1月にスタイリストと社内最速デビューを果たす。アシスタント時代からブリーチなしで透明感が生まれるカラーと前髪カットをSNSで発信し、確かな技術力で若い世代を中心に大きな支持を得る。2022年3月、26歳で新店Maison ACQUAの代表に就任。

Instagram:@goshima08

 

 

 

MINX銀座五丁目店

ディレクター

花岡瑠斗(はなおか りゅうと)

 

1997年生まれ、神奈川県出身。原宿ベルエポック美容専門学校を卒業後、『MINX』入社。原宿店を経て、2019年から銀座五丁目店で勤務。アシスタント時代からSNSでインナーカラーとイヤリングカラーを発信し、多数の顧客を獲得。2021年8月にデビューし、その4ヵ月後に社内最速でディレクター昇格した若手実力派。

Instagram:@ryuto_1026

 

 

(文/織田みゆき photo/宮崎洋)

 

  ライフマガジンの記事をもっと見る >> 

  re-quest/QJ navi DAILY  Instagram

  re-quest/QJ YouTube

  旬の美容師求人はこちら

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング