SHACHUが美容専門学生から愛されるワケ

SNSで人気を、雑誌で信頼を得る!

 

 

−SHACHUはSNSから有名になったサロンだと思いますが、有名サロンになったきっかけはどのタイミングだったんでしょうか?

 

そうですね、おそらく僕が第一線とは。を考えはじめたときだと思います。
2013年にSHACHUをオープンした当初、インスタグラムをはじめました。おそらくインスタグラム集客の先駆者と言ってもいいかもしれません。 毎日1投稿ずつヘアスタイルをUPしていったら、半年ごとに倍々でフォロワーが増えていきました。

でも、もっと有名になるためには。第一線とは。を考えたときに、僕宮地が有名にならないといけない、僕は日本で一番カラーがうまいと自負しているので、日本一カラーのうまいサロンでなければいけない、と考えました。 当時はインスタグラムでは人気があったけど、雑誌の撮影依頼がほとんどなかったんです。そこで、次のステップとして雑誌に掲載されようと思ったんです。

プロのカメラマンとモデルを入れて、ちゃんと作品を作ってインスタグラムに投稿したらファッション誌、業界紙からの取材が殺到したんです。SHACHUはちゃんと作品作れるんだ、とそこでようやく認知してもらえたんですよ。 おかげさまでコンスタントに撮影に呼んでいただけるようにもなりました。

 

さらにうれしいことに、雑誌に載っていることで、お客さまから「SHACHU雑誌に載ってましたよね〜! すごい!」と言ってくださる方が多く、サロンの信頼度がアップしたんです。 今はインスタの集客ももちろん大事ですが、若い人たちにとって紙媒体は信頼度を深める媒体になっているんですね。

 

−今、インスタグラムはどのような活用方法をされていますか?

 

インスタグラムはスタイル写真の他に、ストーリーを使ってスタッフとのプライベートを投稿しています。例えば、スタッフの子の誕生日は盛大に祝ってあげるので楽しそうな裏側を配信すると、この人たちの仲間に入りたい! と思ってもらえると思うんですよね。 なので、ストーリーも集客やリクルートの大事なツールになってきています。

 

>オープンから今まで退職者はひとり。スタッフのモチベーションを保つ秘訣

 

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