2024年も快進撃を続けるfifth。シェアサロンSALOWINと共闘してスタートさせる新サービス「FC BOOST」とは?代表の木村允人さんを直撃!

 

メンズコスメブランド「RETØUCH(レタッチ)」とのコラボレーションで立ち上げた「RETØUCH by fifth(レタッチバイフィフス)」を初めとし、2024年も出店ラッシュだったfifth。主軸となるメンズサロンはもちろんのこと、レディース、ユニセックス、さらにはメンズアイブロウやレディースアイラッシュなど幅広いジャンルでの出店を続け、11月には大阪にプロデュースサロンをオープン。そんなfifthの勢いを後押ししたのが、全国にシェアサロンを展開するサロウィン株式会社の出店サポートサービスだといいます。

今回は、fifthグループCMOの木村允人(きむらまさと)さんに好調が続く要因やこれからの展望について、その中でSALOWINの出店サポートサービスを利用するメリットについて、サロウィン株式会社の中山さんを交えてお話しいただきました。

また、2社がコラボして新たにスタートさせる新サービス「FC BOOST」についての詳細も注目。技術や集客などfifthのノウハウを丸ごと提供し、SALOWINの運営サポートを受けながら出店ができるのだとか…?

出店を考えている美容師さん必見の内容です!

 


 

fifthという街をつくりたい

 

 

−2024年もいろんなところでfifthの話題が出ることが多かったです。もうすぐ1年も終わりますが、どんな1年でしたか?

 

木村:怒涛の1年で前半をもはやあまり覚えていないのですが(笑)。今年も出店が続きましたね。今、fifthグループは本部も含めて8法人があって、今年はグループ全体で25億ほどの売上着地になる見込みです。メンズ、レディース、ユニセックスサロンはもちろんですが、近年は新たにメンズアイブロウサロンや、レディースのアイラッシュサロンも立ち上げました。コンサルやオンラインサロン事業なども展開しています。

 

−以前、2016年まで年商が1億円だったと伺ったので、それを考えると爆発的な成長率ですね!

 

 

木村:ありがとうございます。その中で、SALOWINさんの「ALL SHARE」というサポートサービスを利用して渋谷や名古屋、福岡など、全国各地でサロンをオープンしたんですが、そのおかげでスピーディーに事業展開できたということも大きいです。サービスを利用して展開したサロンの年商だけでも2期で10億円近くを見込んでいます。

 

※ALL SHARE: 保有資産を抑え、財務を軽くするアセットライトな経営が可能。また物件探しから内装、水道光熱費、レジなどの店舗運営のハードとインフラの部分を肩代わりするサービスにより、サロンオーナーがよりソフト面に向き合う事も可能に。初期費用のコストが削減されるので、会社の現金をなるべく使わずに店舗展開が可能。

 

木村:ただ一方で、これで満足はしていなくて。今後30億、50億という世界線を見据えた時に、新しいキャッシュポイントも必要になってきます。そのために、僕たちが抱えている一番の資産である、お客さまをどう活かしていくかというのが課題。

 

そこで今考えているのが、fifthという経済圏をつくること。街をつくりたいんですよ。例えば、まだまだ構想段階ですが、アパレルなどの他企業とコラボして物販を仕掛けるとか、VIP会員制度をつくって、招待制でお客さまがお客さまを呼べるような仕組みをつくるとか。fifthという経済圏、街にいればいろんな情報、モノが手に入って、サロンワーク以上の価値を与えられる状態をつくりたいんです。

 

というのも、この時代お客さまはいろんなところから様々な情報を拾えるようになっているので、どれだけ個人が技術や接客を磨いたところで、一定数の人以外は目移りをして他に行ってしまうと思うんですよ。それは仕方がないけれど、その人たちが違うポイントでも僕らを忘れないとか、僕らを想起させて関わりを持ってもらう事業が必要だと思ったんですよね。会社として、LTV(顧客生涯価値)を上げるために。

 

サロンワークも、それ以外のあらゆる場面でもfifthグループのブランドを想起させて、お客さまを今以上に取り込む。さらにその顧客データを緻密にとって、活用してさらに新たなキャッシュポイントを生む。これがようやく実現できるような段階まで来ています。

 

>fifthプロデュースで大阪出店をサポート。その狙いとは?

 

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