【匿名投稿!】サロンオーナーのトラブル事件簿。取引先やお客さまとの困った出来事が続々…。経営者ならではの絶えない苦悩を大公開!
【取引先編】
FILE.1 オープン直前のトラブル、なんだかんだでお金がかかる!?
サロンのオープン数日前にセット面の鏡を設置。雰囲気を出すために1枚1枚壁に貼る仕様にしましたが、内装業者が用意した鏡が全て歪んでいるというアクシデントが…!
急遽、某インテリアショップの鏡を購入し、設置して応急処置をしました。その後、写りも確認した上で、別注の鏡を再度発注。オープン前に必要ないお金が飛びました…。
FILE.2 アシスタントは濡れ衣、真犯人は誰だ!?
週に数回、サロンの鍵が閉められていない日が多々あり、最後に退店するアシスタントが詰められる日々が続きました。しかし、タオル業者の納品時の閉め忘れだったことが判明。そのアシスタントには謝罪し、タオル業者に伝えたところ、閉め忘れはよくあることで、そんなに重く受け取めてもらえず、謝罪も電話口のみという始末。タオル業者を変える方が労力なので、スッキリしないまま今でもその業者と取引しています。
FILE.3 お世話になってるからこそ言いづらい、ディーラー付き合いもまた心労。
サロンのオープンから付き合いがあるディーラーさんは、主要エリアが郊外ということもあり、表参道や都内の情報が乏しいらしく、当店の忙しさや売上が想像できていない為、上から言ってくる割には、提案が“ショボい”のが面倒です(笑)