【宮永えいと×木村允人】美容師発メンズビューティブランドがコラボする『RETØUCH by fifth』爆誕! メンズ美容の革新の背景には、自分磨きを望む大人アリ。ニッポン美容男子増加の流れは世界を変える!
コラボしたヘアワックス「WAVE」も大ヒット
——ヘアワックス「RETØUCH nu WAVE」も、すごく人気だそうですね。
木村:そうなんです、ありがたいことに。fifthの店販でも、いま一番売れてるんじゃないかな。
宮永:めちゃくちゃ売れてますね。ずっとヘアワックスを作りたくて木村さんにプレゼンしたときに、「やろうよ」と即答してくれたのがすごく嬉しかったんですよ。僕一人だったら、あんなに価値あるプロダクトは作れなかったので。木村さんは、美容師やお客さまがどんな成分や質感なら使いやすいのかという幅広い視点からものづくりができるので、使用感はもちろん、洗い落ちやツヤ感の持続に至るまで細かく考えてくれました。マーケットの課題を美容師が解決してくれるという、まさにサロンと同じサービスをプロダクトに落とし込めたなと思っていて。
木村:ビジュアルも一緒に作らせてもらったので、fifthとしてもすごくいい経験でした。「wave」のツヤ感に関しては、”ほどよいツヤ”を意識して開発したんです。実際ヤバいのができましたよね。使いながら感動しました。
宮永:水分保持のセラミドと油分の天然オイルをどちらも入れたので、パサつきが気になるパーマヘアでも長時間ツヤ感をキープできる仕様にしています。完成まで2年かけましたから。13回ほど試作を重ねたんですけど、いいプロダクトができて本当に嬉しいです。
このサロンでしか解決できない付加価値を提供
——『RETØUCH by fifth』のお客さまは、RETØUCHやYouTubeチャンネルのファンの方も多くいらっしゃると思うのですが、どのようなサロン像を目指されていますか?
宮永:YouTubeの視聴者さんは、もともとコンテンツに興味があって自ら見に来てくれる人だけじゃなく、たまたまオススメ動画として上がってきて、そこで初めて「ヘアスタイルを変えてみようかな?」と思う人たちもいるんですね。百貨店でRETØUCHのポップアップをすると、そういう方々が来て「僕はどんなスタイルが似合いますか?」みたいな感じで質問攻めされるんですけど、そこで軽くヘアセットをしてあげるとめちゃくちゃ感動してくれるんです。これって、サロンで解決できるんですよ。なので、”課題解決”はサロンの軸として考えています。
木村:そういう意味でもここはお客さまの年齢層も幅広いですし、新規も多くて。従来のfifthとは色が違いますね。ショップを併設しているので買い物が目的のお客さまもいますし、そこも含めて課題解決を提供するサロンです。お客さまのお悩みをちゃんと引き出し、そこに寄り添える熟練スタッフで構成しているので、また違うセグメントで接客できるのかなと思っていて。教育面もそうですけど。
宮永:僕らが思っている以上に、世の中には自分に似合うヘアスタイルやファッションを知らない人が多いんです。僕は日曜だけここでサロンワークをしているんですけど、新規を多く抱えるスタイリストを観察していたら、「完全にお任せします」というお客さまが多くて。原宿一等地のこんなにも都会的なサロンで、全面的に任せてくれるお客さまが集まることって、すごく価値があると思うんですよ。お店の洗練された空気感を感じていただきながらfifthの高い技術を受けて、帰りにはプロダクトも買えるという状態を作ることで、ここにしかない価値提供ができますよね。リピート率もすごく上がるんじゃないかなと予測しています。
木村:髪を切るだけではない付加価値がいっぱいあるというところで、確実に上がりますね。