伝説のカリスマ・宮村さんがALBUMを気にしているワケ。 「NOBU’S KITCHEN」Vol.4ゲストAFLOAT 宮村浩気さん【前編】
「ALBUMの活躍を勉強の目で見ていますよ」(宮村)
宮村:じゃあ早速いただきマンモスー。
全員:(笑)
宮村:おいピーコ! ピーコ!
まじでうまいねー。すごいなー!
特にローストビーフ、めっちゃおいピーコ!
全員:(笑)
―宮村さん、おもしろすぎる(笑)
それでは、ごはんも召し上がられたところで、宮村さんはALBUMのことをどう見られていますか?
宮村:若者に大人気ですよね。センセーショナルを作るサロン・人だと思っています。実際にうちのアシスタントの子が切りに行ってるみたい。それに某サイトのアンケートで2018年就職したいお店一位だよね。
新しい形のサロンで、まさに時代に合っていると感じています。完全に勉強の目で見ていますよ。
―NOBUさんはAFLOATさんのことをどう見ているんですか?
NOBU:強いですよね。
何が強いって、スタッフさんの個性が強い。ジャッキーさんや及川天和さん、いまは独立されているけど前回のゲストの穂高さんも然り、芯が強いスタッフさんが沢山育っていますよね。
AFLOATさんは20年続けてこられて、うちはまだ5年目。比べてはいけないけど、中間層の教育体制やマンパワーは敵わないです。
インスタグラムでは負けてはいないと思いますが、最近、AFLOATさんのスタッフがぐんぐんフォロワー伸ばしているし、脅威ですよね。
―宮村さん、NOBUさんに聞いてみたいことってありますか?
宮村:聞いてみたいことかぁ。
そういえば、ALBUMってどうやって誕生したの?
NOBU:ALBUMの母体、オニカムの社長の槙野がIKINA(イキナ)というカルテアプリを広めたくてはじめたサロンがALBUMなんです。
SNSの可能性を感じていた、槙野が集客とSNSのマーケティングをして作ったアプリなんです。
ALBUMを立ち上げるにあたり、プレイヤーが必要なので、インスタのDMで槙野から直接メッセージをもらって僕はプレイヤーとして参画することになりました。
毎日ヘア動画をあげ続けて、フォロワーが1万人から1年で7万人になった。インスタ自体のニーズも上がってきてたので運もよかったのですが、僕たちがターゲットにしている、H&Mで洋服を買う子たち、F1層にマッチしたんですね。
ホットペッパービューティーをうまく攻略したり、いいタイミングで意識の高い若い人材、例えばNATSUMIとかが入社してくれた。
うちは創業年数が若い分、若い人材にチャンスを与えられるので、それも追い風になって、今に至ると言う感じです。
宮村:ちゃんと聞いたことがなかったから、興味深いですね。
それにNOBUくんはパワーがありますね。
NOBU:いや、宮村さんになりたいって思う反骨心で、ここまできたって感じです。
宮村:自分の気持ちを言える人は中々いないし、成功しますよね。楽しみだなぁ。
後編では、宮村さんのレジェンド話を中心に、月に3回は行くことがある、中国セミナーの裏話、あるある話を伺いました。お楽しみに!