突撃! 隣のサロン朝礼 MINX harajuku×ELLE est BELLE、それぞれの代表がお互いの朝礼におじゃましてみた
ある日の朝礼<MINX harajukuの場合>
フロアの準備や掃除など、それぞれの作業を黙々とこなしていたスタッフたちが、MINX池戸さんの一声でフロアに集合。ぴりっと引き締まった空気の中、その日の朝礼が始まりました。
まずは、昨日の引き継ぎからスタート。昨日のできごとや注意してほしい点、冷蔵庫や郵便のことまで、昨晩のスタッフからの引き継ぎ事項が次々に報告されていきます。
さらに、今週行われるスタッフによるセミナーのこと、新しく導入するカラー剤の説明や使い方の注意点、今週の撮影についてなど、スムーズに朝礼は進み、朝礼当番、店長、ディレクター、代表からのコメントへと続いていきます。
テキパキとした情報共有と、幹部スタッフからの「細かいミスがないように」「お客さまが最後まで気持ちよく過ごせるように」といった激励のバランスがとても印象的でした。
実は、原宿店は、最近リニューアルしたばかり。代表の池戸さんが
「リニューアルに当たって、もう一度お客さまにシャンプーに時間がかかるようになったことや初回サービスのお知らせをお伝えしてください」
「レイヤースタイルの人気が加速しているので、今からお客さまにデザイン提案をしていきましょう」と伝達しました。
代表の言葉を一言も聞き漏らすまいと必死で耳を傾けるスタッフの目は真剣で、メモを取る姿も見うけられます。
ただ、前日に池戸さんに双子の赤ちゃんが誕生したことが伝えられたときばかりは、皆の表情が笑顔に変わり、祝福の空気で満ちあふれていました。
ひととおり話が終わったあとは、インカムのチェック、クーポンサイト関連のチェック、挨拶の復唱。すべてを終えて、朝礼は終了しました。