行く年来る年「人気美容師が漢字1文字で表す2024年」-後編 -

PELE オーナー/RYUSEIさんの今年の漢字

 

 

──「廻」を選んだ理由を教えてください。

今年は、開発に2年半かけたカラー剤のリリースが行われると同時に、メーカーさまと本格的なプロモーション活動の一翼を担うべく日本全国のみならずタイ、韓国といった海外トレンド地域の最前線を目の当たりにでき、非常に学びの多い年だったと感じています。バタフライエフェクトという言葉の通り、たった1人の美容師の熱意や行動で思いもよらぬ大きな変化をもたらすこともあるのだと実感しました。

 

美容師8年目となった2024年。7年間で積み上げてきたものが廻り廻って、形になった年だったと言えるでしょう。カラー剤開発だけでなく、PELEのエリア拡大を果たすための大阪出店。自社名を冠としたPELEシャンプーとトリートメントのローンチなど、これまでの知見を廻らせた出店と開発でした。

 

──美容師・美容サロン業界において2024年はどんな1年だったでしょうか?

SNSの弱体化とまでは言いませんが、なんでもシェアする時代に一定の「飽き」が見られるようになったと感じています。つまり、真新しさはSNSを通じて発見できないようになってきたという実感です。

 

美容に関する知識がオープンソース化された現代において、その逆をいくクローズドなビジネスの在り方=お客さまや取引先さまとのつながり方に本流を見出していきたい。それはオフラインのつながりを深めるという意味だけではなく、誰もが知らない(知り得ない)やり方や仕組みを理解した上でこのビジネススタイルに参戦し、その中で得た気付きを自分の中に取り込んでステップアップしていきたい、という微かな萌芽を垣間見た1年だったと思います。

 

──最後に、2025年への抱負・意気込みをお願いします。

Mind your own business.

矢印を自分に向けろ。

 

©PREPPY/photo:Shota Umetsu

PELE(ペレ)

オーナー/RYUSEI(リュウセイ)

 

資生堂美容技術専門学校卒業後、有名店を経て独立。同級生の美容師たちとエデンを立ち上げる。2019年からBelezaでマネージャーを務める。同年、7月から2カ月のサスーンアカデミーへの留学を経て帰国。業界最年少23歳でカラー技術で初の月間指名1050万円達成。2022年は自らがオーナーとなる初のサロンPELEをオープン。PELEを東京、大阪、名古屋の3都市で5店舗を展開中。

Instagram:@n_saka_10

 

 

<まとめ>

2024年を振り返り、漢字に込めた想いや意気込みを教えていただいた今回の企画。美容師業界を牽引していくみなさんの情熱や優しさ、チャレンジ精神を垣間見て、あらためて「美容師」という職業はかっこいい! と痛感しました。みなさんもこの機会に1年を振り返り、来年の目標や抱負を定めてみるのはいかがでしょうか? そして、2025年もたくさんの成長が溢れる1年になりますように!

 

(取材・文/リクエストQJ編集部)

 

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