行く年来る年「人気美容師が漢字1文字で表す2024年」-前編 -

SYUK koenji代表/kazuさんの今年の漢字

 

 

──「動」を選んだ理由を教えてください。

2023年12月25日に独立開業し、2024年は美容師生活が一変しました。今まで当たり前だったことが当たり前でなくなり、サロンとしても美容師としても、高円寺という新天地から新たな一歩を踏み出した1年となりました。

 

とくに印象的だったことは、SYUKメンバーは誰も高円寺でのサロンワーク経験がない中、まずはサロンとして成り立つためにどうしたらお客さまに認知していただけるのか、地域に根付き喜んでいただけるメニューづくりとは⋯⋯と美容師のサロンワークにおける原点を見直せたことでした。

 

「お客さまの人生において幸福を創造する一人となること、誰かの大切な時に自らの行動、能力をもって精励すること」という理念を掲げ、数々の判断を繰り返し、2024年12月にSYUK は1周年を迎えることができます。

 

ありがたいことに1年経った現在、たくさんのお客さまにご愛顧いただけるようになり、来年への新たな挑戦の道しるべをひくことができました。

これも「即行動、毎日改良改善」というテーマを掲げ、新しいことも継続することも含め、成功のイメージを明確にしてとにかく動き続けることができた結果だと思います。なので、SYUKの1年目を象徴する「動」を今年の漢字とします。

 

来年もこの動きを継続しサロンの風土として根付かせ、また新たなチャレンジをしていくつもりです。

 

──美容師・美容サロン業界において2024年はどんな1年だったでしょうか?

美容師の価値観が幅広くなる中、何が本質か、時流と共に何を変えるべきか考えることが多かった1年でした。若手の活躍のステージをいかに作るか⋯というのは以前より定着していますが、新規出店を経験したことで世間から「ベテランの美容師に任せたい」というニーズがかなりあるなと感じました。現にSYUKでは歴17年の女性スタイリストが飛躍的な売上増加を記録。「大人美容師」たちの活躍の場の広がりにも、何かできることがあるのではと考えました。つまりはオーナーとなった今現在、自分自身が美容師としての目標にチャレンジし体現することをはじめ、キャリア10年越えの美容師の再育成に注力することで、チームの基盤、サロンとしての教育力を高められると感じています。

 

──最後に、2025年への抱負・意気込みをお願いします。

「6:3:1」で売上比率を考えています。

6⋯エリアからのニーズに応え、永続的に安定したクオリティで供給ができるメニュー。

3⋯美容業界へ発信、自己ブランディングの追求。

1⋯さらなる可能性へ挑戦の意味を持たせて、新たな分野にチャレンジをすること。

 

独立してからは、スタッフが豊かな美容師時間をいかに長く過ごせるかを考え、仕組みやメニュー展開を行っています。いつも目標を持って、なりたい自分を一つひとつ叶えられる環境にするためには、好きなことや好きな技術だけでは足りません。美容師としてのマルチ力を養うため、「6:3:1」の法則に基づいた目標売上設定が必要だと考えています。

 

おかげさまで、オープンから1年、地域の皆さまに認知されるサロンとして順調なスタートを切ることができました。ここをなるべく早く叶えるため、エリアリサーチに基づいた戦略で「6」を作ってきました。

 

2025年はそれぞれが自己に目を向けること、美容界への意識をより強く持つことで「3」の芽を大きくしたいと考えています。失敗は当たり前、チャレンジを止めることなく変化をしながら動き続けて、SYUKとして次の目標を叶えたいと思います。

 

プロフィール
SYUK koenji(シュク コウエンジ)
代表/kazu

2023年、自身1店舗目となるサロンSYUKを高円寺でオープン。繊細な質感と絶妙なバランス感のあるヘアデザインは多くの支持を集める。現在ではサロンワーカーの他、メディア出演、その他講師や審査員を務め、美容業界の発展に向け活動中。メーカーコンテストでのグランプリ受賞多数。美容師ミシュラン「KAMICHARISMA」を5年連続受賞。

Instagram:@kazu_syuk_

 

>SCREEN 神谷さんが今年の漢字に「周」を選んだ理由とは?

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング