“月額制”でブレイク中! Twitterでバズるために考えたヘッドスパニスター「りらまし」の伏線術
お客さまを増やすためにオンラインサロンを活用
ヘッドスパをはじめたのは、2018年の3月ぐらい。すぐにお客さまが増えることはなく、集客が厳しい期間が続きました。一気に問い合わせが増えたのは、今年の6月ごろ。著名なインフルエンサーの方が来店してくれるようになってからです。
これは偶然ではなく、ある程度狙って行動した結果。
私はネットでの情報収集をマメに行うタイプで、美容師が主宰するオンラインサロンにも複数参加していました。そこでSNSの使い方を学んだのですが、増えるのは同業者のフォロワーばかり。集客につながることがあまりなかったんです。
そこで「お客さまを増やすには美容師主宰ではないオンラインサロンに入り、影響力のある人にきてもらえればいいんだ!」と思いつきました。ただ、何千人もの人が入会しているオンラインサロンのトップ層を呼ぶのって現実的に不可能じゃないですか。だから100人ほどの規模で、フリーランスのライターさんやブロガーさんが集まるオンラインサロンに入会しました。そこで知り合った人にヘッドスパを無料で提供し、記事を書いていただいたんです。
記事を読んだ人が来店し、その感想をSNSで投稿してくれるのを繰り返すうちに、Twitterのフォロワー数が多いインフルエンサーの来店が増えていったんです。ある日突然、フォロワー数20万人超の方からLINEで問い合わせがきたときはかなり驚きました。同時に、自分の戦略が間違っていなかったんだなと思いました。
月額制は自分にもお客さまにもメリットがいっぱい
現在、月額制ヘッドスパは約50名からご契約いただいています。お客さまの来店頻度はだいたい週1回。本当はもっときたい方もいらっしゃるかもしれないのですが、みなさん気をつかってくれてこの頻度になっています(笑)。いいお客さまばかりです。
すべてのお客さまと直接LINEでやりとりしているので、私がお客さまを選ばせていただいているという面もあります。やはり毎週会うので、お互いストレスのないほうがいいと思うんです。
月額制のよいところは、月頭にある程度の売上が確定すること。フリーランスは収入が安定しないリスクがありますが、月額制で最初にお支払いいただくので、そのぶんの収入は確実に見込めるんです。
急なキャンセルが入っても、収入が減らないのでショックを受けずに済むようになりました。お客さまからしても最初にお金を支払っているので、そのあと何回きてもお会計の手間が省けるところがいいらしいです。
もちろん、メリットはお金の面だけではありません。定期的に通っていただくことで、頭皮や髪の状態もよくなります。人前に出る仕事をしているお客さまも多いので「撮影前にキレイにしてもらえるのはうれしい」という声もいただいています。