美容の最新テクニック&注目商材を見つけるなら! 「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」<PR>
2023年の初開催で大盛況を収めた「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」。
国内外の美容にまつわる最新の製品やサービス、技術が一堂に集う日本最大級の総合ビューティ見本市の姉妹見本市です。昨年に引き続き、2024年7月29日(月)-31日(水)の3日間、ポートメッセ名古屋 第1展示館で開催します。
この記事では開催に先駆けて、業界注目のセミナーや、見本市に足を運ぶメリット、美容師の皆さんへの注目ブースなどを一挙にご紹介。そして昨年来場した美容師の方にもインタビューを実施。「ビューティーワールド ジャパン」を活用するメリットや予想外の良い出会いなど、興味深いお話をお伺いできましたので、ぜひご覧ください!
<目次>
>来場した美容師が教える、美容師が「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」に行くべき理由とは?
美容師必見のスペシャルセミナーをチェック!
東京、大阪、福岡、名古屋の「ビューティーワールド ジャパン」で開催されるセミナーは、各業界の一流講師陣による充実の内容です。今回、会場に「ヘア・ネイル・アイステージ」と「エステティックステージ」を設置し、理美容師、ネイリスト、エステティシャン、サロンオーナーなどを対象に3日間で33本のセミナーを実施します。ここでは、名古屋で開催されるセミナーの一部をご紹介。注目の美容師の技術や、今最も熱い視線を集めるサロン経営コンサルタントのトークをぜひ生で体感してみましょう!
■7月29日(月)12:00-12:50
ダメージレスなブリーチワーク&失敗しない薬剤選定(山崎健吾さん/高島一誠さん)
山崎 健吾/(株)LOWBAL 代表取締役
卓越したブリーチとヘアカラーの知識と技術、SNSを駆使した自己ブランディングで注目を集める。現在は、メーカー事業、スクール事業、サロン事業を展開する株式会社LOWBALの代表取締役に就任。
高島 一誠/ROIS 統括マネージャー
都内1サロンを経て「ROIS表参道」に参加。「最速で上手くなる」をテーマに、Instagramでカラーの理論を発信しフォロワーが5カ月で4万人を超え、現在は7万人を突破。美容師向けお悩み相談が大きな反響を呼ぶ。
<来場者へのメッセージ>
「失敗しないヘアカラー理論」と「ダメージレスなブリーチワーク」をテーマに、最新技術をデモンストレーション形式でお届けします。50分間のセミナーで、多くの知識と実践的な技術を共有いたします。ぜひご参加ください!
■7月29日(月)13:20-14:10
メテオカラー YouTubeから飛び出した長門政和のリアルワーク(長門政和さん)
長門 政和/NOT代表
・セミナー講師、YouTube活動と、幅広く活躍するマルチプレイヤー。 「圧倒的な艶」を生み出す「メテオカラー」考案
・美容師向けセミナー[国内/韓国・中国・台湾]
・カミカリスマ受賞2024/23/22/21
・美容業界誌連載/TV出演/雑誌撮影
・美容師向け YouTube発信/登録者数 16.4万人 ※2024.4時点
・美容師向け オープンチャット[5000人超え]主宰
・商品開発[NOTホームケアシリーズ/METEO、NEO METEO]
<来場者へのメッセージ>
皆さんはどんな美容師でありたいですか?僕は現在、セミナーやYouTube、オープンチャットを通じて、全国の美容師さんと、日々チャレンジしています。昨今、様々な形で自分を表現できる時代ですが、技術や知識を高め、チャレンジ精神を忘れずに、是非理想を実現させ、ともに美容師を楽しんでいきましょう!
■7月30日(火)10:15-11:05
2024年最旬トレンド「ワンホンレイヤーカット」と若手が活躍できるREDEALの経営(中村雄樹さん)
中村 雄樹/REDEAL 代表
1994年生まれ(30歳)。通称『はんぺん』。美容師2年目で当時業界最速のヘアカラー指名売上200万円を達成。2020年、25歳でさいたま市大宮区に「REDEAL」を自己出資で完全独立。集客サイトで客単価2万超え、ロコミ数2000件突破。創業2年で2店舗目、3年半で東京・渋谷に旗艦店「REDEAL SHIBUYA」を出店。Z世代を代表する経営者としても注目されている。
<来場者へのメッセージ>
REDEALのはんぺんこと中村雄樹です。福岡に続き名古屋に出演させて頂きます。今回のステージでは、現在流行間近の“網紅(ワンホン)ヘア”を作る上で必須なレイヤーカットを展示させて頂きます。
またスタッフ平均年齢22.9歳のREDEALが実践しているZ世代教育に必要なことをクイズを混ぜつつお伝えしたいと思います。皆様ご参加お待ちしております!
■7月30日(火)13:00-13:50
個人サロン月100万円達成続出の秘密の法則(大石佳奈さん)
大石 佳奈/サロン経営コンサルタント
小さなサロン経営術を学べるサロン経営スクール主宰
エステティシャン歴21年。大手エステサロン退職後、駅から徒歩30分、バスは1時間に1本という悪条件の中、自宅の一室わずか6畳で開業。その後14年間広告宣伝費ゼロ円で集客し、1ヵ月先まで予約満席にしたノウハウを全国各地の個人サロンオーナーへオンライン動画で指導したところ、全国で暇サロンからわずか数ヵ月で予約満席&月100万円達成ひとりサロンが続出!SNS集客術も得意としている。
<来場者へのメッセージ>
売上、集客にお困りではありませんか?その改善策を知らないままではもったい無い!失敗しないヒントを無料でゲットできるのが今回のセミナーです!あなたのサロンが明日から変わるそんなヒントを沢山お話しますので、ぜひ学びにいらしてください!この日を境に、あなたのサロン人生が変わるかもしれません!
■7月30日(火)15:40-16:30
マーケティングの重要性(米田星慧さん)
米田 星慧/(株)GOALD CMO
1993年生まれ。メンズサロン『GOALD』のオープニングに参加。「好きな美容師ランキング」で3年連続20代で1位、2021年には全年代1位に選ばれる。GOALD執行役員の傍ら、マーケティングチーム「fureru.」で、マーケティング&コンサルティング事業も展開。美容業界内外に多数クライアントを抱え、業界初の“美容師出身マーケター”として活躍している。
<来場者へのメッセージ>
この時代、本当に多くの方がお話しているマーケティングとブランディングを、僕ならではの角度でみなさまに伝えていきたいと思います。
ただ売上を上げること、集客を増やすことではない「本物のマーケティング理論×本物のブランディング理論」で、みなさまに何か少しでもお力添えさせていただければと思います。
名古屋の注目ブースをピックアップ!
今年の出展企業の中から、ぜひチェックしていただきたいブースをこちらではご紹介。ヘア商品以外でも、コスメやサプリ、今話題のフェムケアやアイラッシュ・アイブロウまで、さまざまなジャンルのアイテムが出展されています。
■(株)アイシン
自動車テクノロジーから生まれたヘアケア機器。導入店舗100店、突破。
「ビューティーワールド ジャパン 東京」で大好評だったHydraidが名古屋に初登場!体験したサロンさまから「試したい」とのお声殺到の新技術を会場でご体感ください。
■WAHL /(株)アドバコーポレーション
世界中のプロフェッショナルに選ばれているバリカン・トリマーを実際に手に取ってご覧いただけます。またWAHL認定講師、ウォール・ブランドアンバサダーによるバーバースタイル/フェードカット/メンズカットのショーも適時開催!
■モアコスメティックス(株)
肌と髪への優しさを最優先に開発したシャンプー&トリートメント。極低刺激なお酢系洗浄剤で優しく洗い上げるシャンプーと、化粧品よりやさしいトリートメントが頭皮ケアはもちろん、髪のダメージ補修やツヤ、ハリまで叶えます。
■AURA+(オーラプラス)
理美容サロン向け「新時代水素トリートメントシステム AURA+」。水素を使って過水除去(過酸化水素)を施し、「素材美回帰」「薬剤臭の軽減」「手触りさらさらふわふわ」を実現!
来場した美容師が教える、美容師が「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」に行くべき理由とは?
昨年の「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」を訪れた美容師さんは、どんなところをチェックしていたのでしょうか?また、その後のサロンワークにどのように生かされたのでしょうか。こちらでは、実際に2023年の「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」を訪れた中尾 友美さんにインタビュー。美容師にとっての見本市の魅力についてお話ししていただきました!
NAKAO COIFFURE/スタイリスト
中尾 友美さん
愛知県出身。中部美容専門学校卒。必ず1度は自ら商品を試し、そのリアルな感想とともに顧客へ忖度なくオススメする提案スタイルが好評を博し、月の店販売上は100万超えを誇る。
−昨年の「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」を訪れたきっかけは?どんなブースをチェックしましたか?
もともと知っていて、名古屋で開催するなら行かなければ!と足を運びました。日頃ディーラーさんなどから情報収集をこまめにしているほうですが、自分の興味のある分野の話をより深く聞きたいし、最新のアイテムを実際に体感してみたいなと。
当日はヘア系のブースの他、インナービューティー系や、エステ系などひと通りのブースを1日かけてチェックしました。右から順にぐるっと回っていった感じです。
−購入したものはありますか?
飲む酵素などのサプリ系をいろいろと購入しました。サンプルをもらって検討した後、サロンで取り扱いを決めたものもあります。あと、イベントの終盤で足が疲れてマッサージ体験エリアに行ったのですが、その場で20万円くらいするマッサージ機を個人的に買いました(笑)。そこで感じたのですが、そのマッサージ機を販売している営業の方がとても上手で。押し売りされている感のない接客で、商品知識も豊富。プロに向けてプロが販売するので、やはりレベルの高い人がブースにいるんだなと。予想外の出費でしたが(笑)、それを補えるくらいセールスや接客の仕方もすごく勉強になりました。
−「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」に行って、満足していることは?その後のサロンワークに活かされていることはありますか?
新しく取り扱いを始めたサプリで、サロンの売上が増えました。スタッフも実際に購入して良さを実感してくれたので、お客さまにヘアケア系だけではなくプラスアルファの提案ができるようになったことが大きいですね。ブースで、商品についてわかりやすく知識を落とし込んでくれたことも、スタッフに周知させる際に役立ちました。あとは、お客さまもこの見本市を知っている方がいらっしゃるので、行ったことをお話しすると、「この人はよく勉強しているんだな」というイメージがついて自分の印象が少し変わった気がします。
−今年の「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」に期待していることを教えてください!
サロンでオススメできる商品は、ヘアに関するものだけではなく、日頃のお客さまとのコミュニケーション次第で多岐に渡ると思います。お客さまの顔を思い浮かべながら、わかりやすく、使いやすいアイテムを今年は探し出したいですね。私は大人世代のお客さまが多いので、日頃の疲れや自律神経系の乱れなどを整えられるようなものを狙っています。いい商品をたくさんお試しできるし、その場での会話などで得られるものが多い見本市だと思います。ぜひ一度足を運んでみてください!
「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」開催概要
会期:2024年7月29日(月)-31日(水)
時間:10:00-17:00 (最終日は16:30まで)
会場:ポートメッセなごや 第1展示館
主催:メッセフランクフルト ジャパン株式会社
参加費用:無料 ※来場事前登録が必要となります。
Instagram:@beautyworldjapanofficial
※「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」は商談や買付けを目的とした商業見本市です。一般の方、16歳未満の方のご来場はお断りしております。お子様を連れてのご入場もお断りしております。