【実際の収支まで公開!】こんな利用法が!? -美容師派遣の活用法リスト―
現スタッフの歩合アップで満足度が大幅アップ!
鈴木:神奈川県で1店舗経営のサロンさまの事例です。男性スタイリストさま4名のサロンです。新卒入社したアシスタントさんに問題が多く退職され、入客数をあげるため、派遣でアシスタントさんを入れたいとのご要望でした。またすぐに社員として雇われて、合わない方が来たら困るというお考えもあったようです。急遽だったため、今回はちょうどよくアシスタントの派遣さんがおらず、スタイリスト経験のある派遣さんに就業していただきました。
スタイリスト経験があることから、全体を見てサポートに回り、機転の利く働きだったと喜んでいただきました。また、男性のみのサロンに女性アシスタントが入ったことで、コミュニケーションがとても円滑になったそうです。アシスタントとしての業務のため、本人に入客はありませんが、スタイリストさんへの入客が45名増加し歩合配分が12万程増えました。それまで取りにくかったお休みも取りやすくなったとのことです。それによってスタイリストさんの満足度もかなり上がったようです。
都内有名店への派遣で思わぬマッチング!
山田:こちらは都内有名店の事例です。アシスタントさんが2人立て続けに辞めたということで緊急に人が必要とのことでの派遣利用でした。ハイデザインを提供するサロンということもあり、どのサロンに行ってもまた来てほしいと評判の良いアシスタントさんに就業していただきました。実はこの方は地方でスタイリストデビューをしていた方で、東京のサロンで働きたいと、派遣でさまざまなサロンを回っていました。ファッション感覚もよく、明るく、技術力もあるということで、スタッフさんともよい関係を築けたようです。求職中ということをサロンさまにもお伝えし、面接の末にそのサロンへ就職ということになりました。今回は就職目的の派遣ではありませんでしたが、派遣さん、サロンさま双方で普段の自然な働きぶりをみられたことで、自然と就職につながりました。