クリエイティブが美容の枠から溢れ出た! アートすぎる美容師たち

コンビニでの出会いで…まさかの『かりあげクン』表紙デビュー!

 

 

―そこにある『かりあげクン』が気になります!

 

川柳をやり始めてしばらくたった頃、コンビニでふとマンガ『かりあげクン』の表紙に川柳が載っているのを発見したんです。しかもその川柳は応募して、選ばれると載せてもらえると知って毎月応募し始めました。苦節8カ月、ついに応募した川柳を『かりあげクン』の表紙に載せてもらえました! ちなみに応募の時に連絡先を実家にしていたので、献本が実家に届いていて知らなかったんです。だから採用されたのを知ったのはまたコンビニでした(笑)。その時はうれしいのとびっくりしたので「うわぁ」と声を上げてしまいました。その後別のペンネームで応募した川柳も見事採用され、2度も表紙を飾ることができました!

 

見事かりあげクンの表紙になった2作
春が来た 私の春は どこへやら
夏に向け 身体絞ったが インドア派
どちらもゆるくクスッとできるTOMOMIさんらしい川柳

 

―他に川柳でチャレンジしていることはありますか?

 

今は他の川柳のコンテストや他の応募にもチャレンジしています。コンテストで入賞もしたいですが、一番の目標は、「お〜いお茶」のペットボトルに自分の川柳が載って、知らずに見た友達を「なにこれ!」とびっくりさせることです。

 

川柳と同じ精神でお客さまをTOMOMIワールドの虜に(笑)

 

―川柳と美容との関わりはありますか?

 

川柳をしているとお客さまともその話で盛り上がったりはします。でも「私も川柳をしています!」という方にはまだ出会えてないです。川柳と同じように「ぷふっ」を共有する精神でサロンに私のコーナーをつくらせてもらっています。かりあげクンも置いていますが、私が面白いなと思う本をいろいろ置いていてお客さまに共有しているんです。一日一笑いのネタにしてもらえたらいいなと思っています。

 

サロンの本棚の中にあるTOMOMIさんコーナー。その時々のおすすめとTOMOMIワールドが広がっています。

 

川柳のすゝめ

 

―自分で書いた川柳でお気に入りのものは?

 

最近気に入っているのはこのアメリカンドックの川柳です。

 

 
 
 
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仕事帰りにみたバス停の影がアメリカンドックに見えたので写真だけ撮っておいてあとで川柳にしてみました。川柳ってとても自由で気軽です。俳句のように季語もいらないし、題材もなんでもOK。五七五で完結するし、なんなら字余りでも楽しい。みなさんにも是非一度川柳を作ってみてほしいです。私のInstagramはスタイル写真とかは全然載せておらず、日々面白いなと思ったことと川柳で埋まっています。他の美容師さんの素敵なスタイル写真を見たりするのは好きなのですが、それは他の美容師さんにお任せして、私は「この人ちょっと面白いから会いにいってみようか」という美容師を目指そうと思います。

 

プロフィール
Broccoli Play hair /スタイリスト
TOMOMI

東京都出身。国際文化理容美容専門学校渋谷校出身。都内の地域密着サロンにて4年勤務後、個性豊かなスタッフが働くサロンを求めてBroccoli Play hair へ。得意の縮毛矯正などを活かしてサロンワークに精を出す傍ら、毎日の面白い出来事を川柳にしたためた#地味川柳を発信している。
Instagaram: @hyper_kinoko

 

>最大の目的は場を作ること アートクリエイションな美容師―CLOE by LUVISM相田 一樹さんー

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