【あまやん】初登場!LTV (生涯顧客価値)に本気で取り組み定式化。店販売上1500%アップの実績の背景、そして「店販」にこだわる理由を語ります!

3年で4店舗が目標! 地元・奄美大島にサロン併設の別荘も作りたい

 

僕は奄美大島の出身で、将来的には通過点のひとつとして奄美にお店を作りたいんです。親にとってもそれが夢らしいので、叶えてあげたいと思っていて。ただし奄美は人口4万人で理美容店が200店舗あるので、かなりの激戦区なんですよ。マーケティングも通用しません。だから、小さなサロンを併設した別荘を建てて、観光事業に手を出したいなと思っています。お世話になっている美容師さんやお客さまが、奄美に遊びに行きやすいようになったらいいなと。使ってくれた方たちが奄美を気に入ってくれて、SNSで拡散してくれたら奄美がもっと盛り上がるかなと期待しているんです。偶然にも、来月から奄美出身のスタッフも増えるんですよ。

 

 

11月にオープンした『tida smile(ティダスマイル)』は、東久留米で出しましたが、来年は東京・目黒にも出店します。今後3年で、4店舗はやりたいですね。ちなみに、「tida」は琉球語で「太陽」を意味しています。関わる人たちを太陽のように照らして、笑顔があふれる場所でいてほしいという想いからネーミングしました。ロゴは笑顔をモチーフにしたデザインにしていて、内装も丸い鏡などにして太陽の丸さを意識しているんです。スタッフは今のところ、僕を入れて5人です。

 

 

内装7割でスタートしたので、実はまだ全ての内装が終わっていなくて、これからまだまだ進化していきます。店内のドライフラワーは、全てスタッフの手作りなんですけど、これもいずれは全てインテリア商品として販売する予定です。お客さまが気に入ってくれたら、「これも販売してますよ」と言えるようにしたくて。お店の入り口も商品をたくさん増やして、気軽に商品だけも買いに来れるようにショップにして、その延長線上にサロンがあるようにしたいんです。1〜2年後、驚かれるようなサロンにしますから、楽しみにしていてください。

 

 

栄田 光平(さかえだこうへい)/tida smile代表

鹿児島県奄美大島出身。福岡のハリウッドワールド美容専門学校を卒業後、静岡のサロン勤務を経て上京。都内大型店に入店し、4年連続技術売上1位を獲得。2020年、店販売上最下位の店舗を1カ月で1位(1500%up)に成長させ、その手腕が認められて社外でセミナー活動を開始。2021年11月、東久留米に『tida smile』をオープン。翌月オンラインサロン「HAIRCAMP」に初登場し、脅威の売上をマーク。Ig: @ kouhei_sakaeda

 

(文/織田みゆき photo/久保田健斗)

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