スタイリストソムリエが常駐し、お客さまは個室でサービスを受ける。まるでホテルのような居心地を提供する「alotta」に迫る!

スタイリスト・田村彩さんインタビュー

「個室はスタイリストの個性が評価されやすい環境」

 

qjnavi_alotta_04

 

続いてスタイリストの田村彩さんに、個室型美容室での働き方について聞いてみました。

 

-約3ヶ月間、個室でのサービスを経験しての率直な感想を聞かせてください。

 

田村さん:まず、施術の前にスタイリストソムリエによるカウンセリングが入るおかげで、個室に入ってこられた瞬間からお客さまが和んでいるのを感じます。施術中は他のお客さまの会話が気にならないせいか、おしゃべりに花が咲くことも多く、コミュニケーションはとりやすいですね。スタイリストの個性がより評価されやすい環境かもしれません。

 

ただ慣れるまでは、接客に対してお客さまに見られているという緊張感がありました。他のスタイリストの働きぶりが見えないので、「この接客で正しいのかな」と戸惑う場面も多かったですね。でも、スタイリストソムリエからいい評価を聞いたり、リピーターのお客さまが来店されたりすることで、徐々に自信を持つことができました。

 

-スタイリスト同士で情報交換を行っていますか?

 

田村さん:はい。施術をするなかで不安があったときは、あとから相談することもあります。1人1台iPadを支給されていて、そこにそれぞれのスタイリストが担当したお客さまの「before」と「after」の写真が保存されているので、それを見て勉強することも。

 

-個室でのサービスという点で、どんなやりがいを感じていますか?

 

田村さん:今まではオープンタイプの美容室でしか勤務したことがなかったので、個室でのサービスがすごく新鮮で、日々勉強させてもらっているなと思います。社長が美容師ではないということもありますが、技術面について信頼して任せてくれているのもうれしいし、やりがいになっています。

 

>働くメリットとは?

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング