air×BULK HOMMEのコラボ実現 「AIR HOMME」が仕掛けるメンズビューティー革命!
メインターゲットは30代、40代の大人男性
AIR HOMMEは30代、40代くらいの大人世代の男性をメインターゲットにしています。大人世代の男性って、だんだんとサロンに通いにくくなっているんですよね。女性客がメインのヘアサロンでは、周りが女性ばかりで肩身が狭い想いをすることもあるようです。そういう人たちに、特に喜んでもらえるサロンにするために、スタッフは男性中心で固めて、内装空間もシックにしました。ターゲットである30代、40代の男性が、フラッと入ってこれるような場所をイメージしてデザインしています。
定番のメニューはカットとフェイシャルケア。一般的にメンズはレディースよりも来店頻度が高いけれど、単価は低めです。しかし、AIR HOMMEの場合は、フェイシャルケアとセットでオーダーされるパターンが多いので、一人あたりの単価は低くありません。ヘッドスパにも注力しており、スパニストがいるところも特徴の一つです。
30代、40代の男性の中には「男が見た目を気にして、肌をケアしたりするのはカッコ悪い」という価値観の持ち主もいます。僕たちが目指すのは、そういう価値観の男性に対しての啓発をすることです。ビジネスパートナーにするなら、無精ひげのおじさんよりも、清潔感のある男性のほうが好まれます。肌もカサカサ、ベタベタよりはサラサラのほうがいい。価値観を変えるというと大げさに感じるかもしれませんが、自分の髪と肌をケアするためには多少の時間とお金をかけていいと考える大人男性が増えるようにしたいですね。