注目YouTuberに聞く!「美容師による美容師のためのYouTube戦略2020」
視聴者さんが見たいものを一緒に動画をつくる
Q.動画の再生数を伸ばすコツは?
A.自分がいいと思うもの、視聴者さんが求めているものを動画に落とし込んでいます。
動画を見つけてもらいやすいように「#ヘアセット」「#ワイルド」など必ず動画にタグ付けをしています。タグの内容は、若い子が気にしていることですね。それと同じでアイキャッチの部分でも「短髪」「簡単」「ボリューム」「束感」などのワードをちりばめています。
どんな言葉が検索されているのか調べるものも、仕事のために戦略的にやっているというよりは、ただ単に好きでやっている感覚です。みんなの役に立つ動画をつくるためにいろいろ試行錯誤していますが、もちろん、美容師としてプロのクオリティを出していくことが大前提だと思っています。
Q.この人のYouTubeはチェックしていますという方はいますか?
A.はじめしゃちょーと東海オンエアさんの動画を参考にしています!
はじめしゃちょーさんと、東海オンエアさんのチャンネルをよく見ています。内容がおもしろいのはもちろん、編集力がすごい。みんなが知りたいと思っているところ、おもしろいと感じるところだけテロップにしたりとか。だからみんな引き込まれるんですよ。
美容師さんのチャンネルを見たこともあるんですが、チャンネル登録者数が10万人を超えたあたりから見ていません。「自分は自分の道を行けばいい、それで大丈夫」と思えるようになり、周りが気にならなくなったんです。
視聴者さんが求めるものを提供できないと成功は難しい
Q.2020年の動画市場はどうなると思いますか?
A.間違いなくライバルが爆発的に増えると考えています!
YouTubeに参入している人が増えたので、YouTubeの広告のワンクリックの単価が下がると思います。また、競争相手が増えるからこそ、視聴者さんのチャンネル登録のハードルが上がるのかなと。
ちなみに僕は、数ヶ月前からKing Gnuを真似して、あえて無造作ヘアで髭を生やしたスタイルにしていたんですよ。その間、登録者数が減少していたのですが、短髪にして髭を剃った今のスタイルにしてからまたチャンネル登録数は右肩上がりです。つまり、自分のスタイルを含め、視聴者さんが求めているものを提供できないと生き残ることは難しいと思います。
だから僕は視聴者さんにアンケートしたり、YouTubeライブをしたりしながら一緒にコンテンツをつくっています。ちなみに、来年はオリジナルのワックスを作る予定。視聴者さんの意見を取り入れて最高のものを作りたいです。
Q.You Tubeを始めようと思っている方へメッセージをお願いします!
A.まずはカタチから入るといいですよ!
YouTubeをしっかりやっていこうと思うのなら、ちゃんとしたカメラとパソコンをそろえるところからはじめましょう。僕はCanonの一眼レフを使っていますが、画像がクリアだし、背景もぼかせるし便利です。ワックスなどの商品紹介もするのでラベルがぼやけて見えなかったりすると致命的。だからデジタル一眼レフは手放せないです。
近頃の動画コンテンツは総じて画質や音質が高いです。すでに知名度がある芸能人なら少々画質や音質が悪くても視聴者がついてきてくれるかもしれませんが、名もなき一般人には厳しい。余程キャラが立っているかしないと人気のチャンネルはつくれないんじゃないでしょうか。流行りの髪型をリサーチして紹介するだけではなかなか見てもらえません。何かしらの付加価値やアレンジを加え、美容師の技術を出していくことでようやく興味を示してもらえるのだと思っています。
プロフィール
!かがさん!
秋田県出身。実家がベスト美容室を経営していることもあり、美容が身近な環境で育つ。岩手県盛岡市の北日本カレッジ 北日本ヘア・スタイリストカレッジ 美容科を卒業。関東の美容室で勤務する体調を崩して帰郷し、現在はベスト美容室でハサミを握っている。2016年からYouTubeチャンネルをスタート。10代、20代男性に絶大な人気を誇りチャンネル登録者数は11万人を超える。(2020年6月現在)
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