美容師向けTikTok完全マニュアル! 新定番のSNSで効果を出すノウハウとは?

デビュー初日に2カ月先の予約が満了! 提案力を武器にしたカウンセリング動画−MINX 花岡瑠斗さん

 

TikTokを始めたきっかけを教えてください。

もともとTikTokは見る専門で、投稿はしていなかったんです。ですがスタイリストデビュー前というタイミングで、「何か新しいコンテンツでの発信をしたい!」と思い2020年から投稿を始めました。

 

投稿されている動画のテーマや内容を教えてください。

 

 

 

お客さまが来店されてからカウンセリング、仕上がりまでを簡潔にまとめた動画を投稿しています。カウンセリングでお客さまの要望を引き出すことや、提案力には自信があったので、自分の強みを多くの人に見てほしいと思ったんです。

 

動画のこだわりやポイントを教えてください。

僕は「自分の強みを発信したい」という思いで今のスタイルに落ち着いたのですが、TikTokにはすでにカウンセリングの様子や、ヘアセットの動画を投稿している美容師さんがたくさんいました。そこで、他の美容師との差別化を図るためにこだわったのが、動画の角度。正面からの画角で撮影された動画が多かったのですが、僕は自分から見て右斜めの画角で撮影しています。角度を変えることで、他の動画とは違う印象を与え、興味を持ってくれると考えたんです。仕上がりを見て「ここに行ってみたい!」と思ってもらえるように、カメラ位置は毎回こだわって調整し、現場のリアルな雰囲気を伝えたいと思っています。

 

編集はすべてcapcutというスマホアプリを使っています。TikTok映えするエフェクトが多いのでおすすめですよ。編集では文字の色にこだわっていて、お客さまはピンク、僕は青と字幕の色をそれぞれ分け、どの動画でも色を固定することでわかりやすくしたり、タイトルは伝えたい内容によって色を変えたりしています。通勤時間や、帰宅してから寝るまでの時間で編集することが多いですね。

 

投稿時間は、僕のアカウントは、19時〜20時の視聴される方が多いことがデータで出ているので、その少し前である18時に投稿しています。

 

今までに最もバズった投稿について教えてください。

 

@ryuto__1026

大人気ビフォーアフター✨#カウンセリング #インナーカラー #美容師の日常

♬ オリジナル楽曲 – 花岡瑠斗

 

2021年7月に投稿した「茶髪に飽きた…」のタイトルから始まる動画です。再生数は380万回、いいね数は21万でした。この動画は最初、カウンセリングの様子のみを撮影して投稿していたんです。すると視聴者さんから「仕上がりも見たい!」との声を多くいただいたので仕上がりと繋げて投稿したところ、再生数やいいね数が伸びました。ビフォーとアフターの差に「若返った!」「人変わった!?」など、驚いている反応が多かったですね。

 

この動画がバズった効果もあってか、デビュー初日に2カ月先の予約まで埋まりました。かなりうれしかったです。お休みの日に街へ出かけると声をかけて、応援の言葉をくださる視聴者さんもいて、励みになりますね!

 

これからTikTokにチャレンジしてみようと思っている美容師さんにアドバイスをお願いします!

Instagramは主にヘアスタイルの完成度が求められている印象があります。TikTokでも完成度はもちろん重要ですが、それ以上に投稿者の人間味に興味を持っている人が多い印象です。僕は、週に2〜3回のTikTokライブで、視聴者さんと話したり質問に答えたりすることで、素の自分を見せるようにしているのですが、TikTokを通じて、自分の得意な分野と人間味をユーザーの方々に伝えることができれば、伸びる可能性が大いにあると思いますよ!

 

 

MINX

デザイナー/花岡瑠斗(はなおか りゅうと)

1997年生まれ神奈川県出身。2018年ベルエポック美容専門学校卒業。2018年4月MINX入社。思わず笑顔になってしまうような楽しい空間づくりと確かな技術をモットーに銀座の中心でサロンワーク中。ご来店されるお客さまを全力でかわいくカッコよくし、笑顔でお帰りいただけるよう日々勉強を続けている。

 

<まとめ>

みなさん自身の強みや特性、TikTokというツールの特徴を自分なりに考え、試行錯誤しながら、視聴者に響く動画作りをしているよう。また、みなさん口を揃えて「継続し続けること」の大切さについて語られているのが印象的でした。動画の内容やクオリティはもちろん大切ですが、「とにかく続けること」がTikTok成功の近道なのかもしれませんね。

 

(取材・文/QJナビDAILY編集部)

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