美容師向けTikTok完全マニュアル! 新定番のSNSで効果を出すノウハウとは?
得意なパーマスタイリングをメインテーマに! 毎日投稿で美容師としての強みを確立−apish AOYAMA 眞鍋正幸さん
TikTokを始めたきっかけを教えてください。
どんなこともなるべく早くから経験しておきたい、SNSは手をつけるのが早ければ早いほどいいと思っているので、TikTokもリリースされた2017年に始めました!
投稿されている内容を教えてください。
主にパーマをメインとしたお客さまのビフォーアフター動画を投稿しています。デビュー当初からパーマで指名をくださるお客さまが多かったため、パーマのお客さまの動画なら投稿数も増やせるし、更新頻度も上げられると思いパーマの動画を投稿することにしました。投稿テーマを絞ることで、美容師としての自分の強みをわかりやすく視聴者さんに伝えることもできます。
投稿動画のこだわりやポイントを教えてください。
動画は毎日投稿しています。そのほうがたくさんの方に見てもらえるし、投稿数が多いと、常に動画のことを考える必要がありますよね。そうすると、新たなアイデアが生まれやすくなるんです。毎日続けられることを大切にしているので、使用するカメラはiPhoneで、撮りたいと思ったときに撮影する、編集は簡潔にするなど、気軽にやっています。投稿時間も21時〜24時と決めて習慣化するようにしていますよ。
また、興味を持ってもらえる内容にするためには、再生回数や平均試聴時間、視聴者数も指標として捉えながら、分析と向上を続けることが大切だと思います。自分自身も日々試行錯誤していて、内容はもちろん、BGMや文字など、どこに興味を持ってもらえたのかを分析しているんです。自分の中での評価と視聴者さんの評価が違うこともあるので、そういうときは、どうして自分と視聴者さんの評価にギャップがあるのかを検証し、次に活かすようにしています。
今までに最もバズった投稿について教えてください。
@apish_masawo オーダー1番の大人気パーマヘア#新デジタルパーマ
♬ Beautiful Days – 坂口有望(さかぐちあみ)
ストレートすぎて、他のお店ではパーマがかからなかったお客さまにデジタルパーマをした動画です。
この投稿は累計試聴時間が6,335時間と、とてもバズりました! サムネイルにある「ストレートすぎて」という言葉のチョイスがよかったですね。そこから引き込まれて続きを見てくださった方や、同じくストレートの髪質で悩んでいる方、別の髪の癖でお悩みの方でコメントがとても盛り上がりました!
僕はバズったものの中でも、サロンワークでお客さまからオーダーの多いスタイリングを撮影した動画を各SNSに何度か再掲しています。そのほうが、そのおすすめのスタリングをオーダーしてくれる方が増えますし、1度バズった動画は、何度投稿してもたくさんの方が見てくれる傾向にあります。そのおかげもあってか、毎月100人、最大150人以上の方がSNS起因で新規のお客さまとしてきてくださるようになりました! その99%がパーマでオーダーされるので、他の美容師さんとの差別化もできた気がしますね!
これからTikTokにチャレンジしてみようと思っている美容師さんにアドバイスをお願いします!
まずやってみることが一番大切だと思います! それができたら、少しずつ結果が出やすい方向へ試行錯誤を繰り返す。それを続けていくしかありません。結果を出せている人は、必ず他の人と違う努力を積み重ねています。これが100%正解という答えはないので、いろいろ挑戦してみるといいのではないでしょうか!
apish AOYAMA
店長/眞鍋 正幸(まなべ まさゆき)
1990年生まれ。愛知県出身。中部美容専門学校卒業。2011年apish入社。顧客の7割以上をパーマで占める。カットとパーマ技術に長けており、毎月全国の美容師に向けカット、パーマのセミナーを開催。最近は中国へのセミナーなど、海外でも活躍の幅を広げている。
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