美容師向けTikTok完全マニュアル! 新定番のSNSで効果を出すノウハウとは?
視聴者のリアルに寄り添った動画作りで、いろいろなお仕事をいただけるように−OCEAN TOKYO 松井翼さん
TikTokを始めたきっかけを教えてください。
コロナ禍で、家で過ごす時間が多くなった中で気軽に見ることができ、「髪の毛」に興味を持ってもらえるツールは何かを考えた結果、2020年4月ごろにTikTokに行き着きました。動画をスクロールで見られたり、好みや興味を判別してくれたりする機能がおもしろいし、視聴者層である若い世代に向けて何か発信したいと思ったんです。
投稿されている動画のテーマや内容を教えてください。
「セルフでサロンクオリティに」をモットーに、簡単にできるメンズのセルフスタイリングを中心に投稿しています。1日の終わりに家で企画を練り、翌日に撮影するといった流れが多いのですが、よりリアルな内容にしたいため、DMに届いた質問やサロンワークでお客さまからいただいた疑問を中心に企画を考えています。
投稿動画のこだわりやポイントを教えてください。
セットを楽しむ前の段階で諦めてほしくないので、道具はシンプルに自社のワックスやアイロンのみ。家にあるものだけでセットをしていることがポイントのひとつです。また、「え!? これ自分でできるの?」「これアイロンなし!?」など、視聴者が驚き、惹きつけられる圧倒的なクオリティのスタイリングであることを大切にしています。
さらに、僕自身がさまざまな髪型に挑戦することもポイントです。どんな髪型の方でも、「この人のアカウントを見れば、自分のほしいスタイリングが見つかる」と思ってもらえるよう、ロングからベリーショートまで、いろんな髪型をしてはスタイリング動画を投稿してきました。
編集では、すべての動画の文字フォントを統一して見やすくすることや、興味を持ってもらいやすく再生してもらいやすいタイトルやサムネの書き方を日々意識して決め、書き方で反応がどう変わるのかを検証しています。
投稿は週に3〜4回。時間帯は、朝10時ごろか夜21時ごろといったお昼休みや寝る前の時間に合うようにしています。
今までに最もバズった投稿について教えてください。
@tsubasa_matsui #美容学生 #ニット帽#ヘアアレンジ#tiktok教室 #よく聞かれる質問 #おすすめのりたい #フォローしてね #メンズヘア #セルフセット
♬ My Pace -Japanese ver.-(Intro long) – Stray Kids
2020年2月に投稿した「簡単ニット帽アレンジ」の動画です。再生数は4,500万回、いいね数は32万に。投稿当時は20人ほどだったフォロワーが、1日で1万2千人になり、自分でも驚きました。「簡単そうなのにイケてる」「真似してみよう」といったコメントをいただき、視聴者さんに寄り添った動画だったことがよかったのかなと思っています。この動画を芸能事務所のマネージャーさんが見てくださり、当時美容学生だった僕にヘアメイクのお仕事をくださったことも驚きました。
入社して4カ月目ですが、TikTokのおかげもあってか多くのシャンプー指名やセット指名をいただいております。お客さまからは「いつも見ています」「動画を見て無造作セットが好きになりました」などお声がけいただけることがあり、自分自身の活動の幅が広がっていることを実感しますね!
これからTikTokにチャレンジしてみようと思っている美容師さんにアドバイスをお願いします!
はじめは、投稿をしてもあまり再生数が伸びずに断念してしまうことも多いと思います。しかし、継続することが大切! 最初は誰か1人にでも届けばという思いで動画を作り、それを継続していけば徐々に多くの方に届くようなものが作れるはずです! 僕も負けずにもっともっと頑張ります!
OCEAN TOKYO Osaka
アシスタント/松井翼(まつい つばさ)
1996年生まれ。千葉県出身。2021年東京ベルエポック美容専門学校卒業。2021年OCEAN TOKYOに入社。「髪の毛」というツールを通して多くの可能性を提案している。唯一無二の“ヒーロー”になるために日々勉強と自分磨きをしている。
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