【チーム韓流】韓国ファッション最前線!ディテールもデザインも、本場ソウルを感じるお気に入りアイテム紹介!キヨモモ、蓬莱たける、みつゆ、長田タカラの韓国通座談会第2弾
「韓国アイテム品評会」みつゆ編
――続いてみつゆさんが用意してくれたアイテムを紹介してもらえますか?
みつゆさん(iki)
みつゆさんが用意してくれた韓国アイテム
キヨモモ:でた! パンパン君! 私も大好きなキャラクターです。クセのあるキャラだけど病みつきになる。今はいろんなショップとコラボして、ますます成長中ですよね。ちなみに、こちらのシザーズケースはうちのスタッフのものなんですけど、パンパン君は大人気。
COTYスタッフのシザーケースには、パンパン君のアイテムがぎっしり
蓬莱:はい、韓国のキャラクターと言えば、パンパン君かな、と。少し前にラフォーレでポップアップショップが出てましたよ。
みつゆ:あとはMLB Korea(エムエルビーコリア)。メジャーリーグベースボールを現代風に落とし込んだブランドで、aespa(エスパ)がモデルをやっていたり、TWICE(トゥワイス)やHYUNAH(キム・ヒョナ)も愛用してます。こういう全面にロゴが入った雰囲気が韓国らしいかな、と思って。ちなみに僕が着ている洋服も、今の韓国のスタイルに近いと思っています。昔から韓国のファッションが好きなんですけど、個人的にはストリートスタイルに近いスタイル推し。韓国に行くと、ちょっとアングラな部分を探ることが多いかな。
ウエアはMLB Korea。サングラスはGentle Monster
長田:サングラスはジェントルモンスター(Gentle Monster)だね。日本では青山に新店がオープンして、一気に日本でも広まった気がしています。
みつゆ:ジェントルモンスターはデザイン違いで持っているんですけど、今日はTVドラマ梨泰院(イテウォン)クラスでチョ・イソがかけていたモデルをイメージしています。
――最後に長田さんが用意したアイテムです。「K-POP鑑賞」をテーマにセレクトしたんでしょうか?
長田タカラさん(uni)
長田さんが用意してくれた韓国アイテム
長田:はい、K-POP好きなので、韓国旅行のついでにコンサートに行くことも。なので今回は、コンサートに行くのを想定したアイテムです。セター(SATUR)のロゴの入ったポーチは、韓国滞在中には電車カードを入れて持ち歩いています。セターはややハイプライスだけど、その分大人っぽさもあり、素材やディティールまでこだわっているという印象ですね。
蓬莱:こういうライトが点灯するグッズは、ディズニーランドにもありますよね。韓国はエンターテインメントも盛んだし、音楽とファッションがすごく結びついている感覚があります。
長田:今日着ているTシャツは、マルディメクルディ(Mardi Mercredi)で、韓国の芸能人が着ていることで広まったブランド。日本でも、代官山にショップがありますよね。あとサングラスは、みつゆさんと同じジェントルモンスター(Gentle Monster)が定番。
キヨモモ:韓国のトレンドって、アイドルや芸能人が左右していると思います。特に韓国のエンタメ業界って、すごい試練を乗り越えて売れていく強者ばかりだから、個々がしっかりブランディングされている。アイドル自身が本物の目利きなんですよね。
みつゆ:それに韓国の音楽は世界に向けて作られているから、完全世界標準。韓国の芸能事務所なんかも大手4社がどんどん新しい才能を発掘していて、お互い競い合って強くなっていく。
蓬莱:そういうアイドルを育てている側も、相当なコーチングスキルを持っているよね。JYPとかのプロデュースプロデューススキルも別格。音楽を軸に多方面に展開しているし。
長田:間違いないですね。自分だけで完結しないで、周りを巻き込んでビジネスを広げていく流れができているから、大きなムーブメントへと成長していくんだと思います。韓国に行くたびに新しい発見があるので、これからも韓国のトレンドに目が離せません。
(文/リクエストQJ編集部 撮影/宮崎洋)