目指すはお客さまのパワースポット! 笑顔になるカウンセリング動画がトレードマーク、sotaさんってどんな人?

いくつかの段階を経てたどり着いた、自分のファンを増やすSNS

 

 

Instagramに関して言うと、最初にフォロワーがグッと増えたのは、作品撮りを始めたころ。そこから、お客さまで来てくれているアイドルの子の写真を上げるようにしたら、次はその子たちのファンの方がフォローしてくれるようになったんです。

でも、Instagramは、あくまでも自分のファンを増やすことを目的で運用しています。自分より有名な人を頼れば一時的に母数は増えますが、それは本当の意味で自分のフォロワーではなかったので、アカウントがどんどん稼働しなくなっている感覚がありました。

そこで伸び悩んだことで自分をもっと表に出して発信する覚悟が決まって、今に至ります。最近フォローしてくださるのは私に興味を持ってくれた方が多いので、動画の再生回数も伸びるし、いいねもコメントもたくさんくる。もっと早く出てればよかったなと、後悔しているくらいです。

 

 

ただ、昔もある意味ではプライドを持ってやっていたんですよ。キャラに頼らずに、自分の作るスタイルの可愛さとか、クリエイトしたもので認知されたいって思いがあったから。でもそれも、今考えるとエゴだったのかなと思います。

そもそもこのキャラだって、一切作っていない、いつも通りの私なんですよ。お客さまからも「いつものsotaさんが動画になりましたね」と言われるくらい、動画に出る前も後も、やってることはずっと一緒。それなら早く出て、早く知ってもらった方が絶対に得でしたよね。

 

お客さまにとってのパワースポットになりたい

 

 

発信する内容を変えたことで、客層にも変化がありました。スタイルだけを載せていた頃は、お店に入ってきた瞬間に私のお客さまだと分かる、自分の作る世界観に近い方ばかりでしたが、今は本当に色々なタイプのお客さまが来てくれています。

それは自分の中では良い変化で、色々な方を担当できるのはすごく楽しいです。可愛くなりたいと思っている女の子たちのお悩み解決をすることも増えていて、やりがいを感じますね。自分がやりたい髪型や雰囲気を上手く言語化できない子も多いけど、私は声にならない声みたいなものをくみ取るのが得意なので、そういった面で喜んでもらえることも多いです。

 

 

それ以外に接客面で意識しているのは、お客さまのパワースポットになりたい! ってこと(笑)。先日、それを改めて感じた出来事がありました。あるお客さまの施術を終えて、何の気なしに「可愛いね~」と褒めたら、「人生で初めて可愛いって言われました」って言われたんですよ。驚いた反面、それなら、この子がこれまで言われてこなかった分、これからは私がいっぱい言ってあげよう! と思いました。

美容室に来たら「私って可愛いかも」と思える瞬間があって欲しいし、可愛いの魔法ってすごくて、みんな人から言われるほどに磨かれていくと思うので、意識的にたくさん伝えるようにしています。もちろん心無いものではなく、ちゃんと気持ちを込めていますよ! みんな、私のところに通ってくれる間にどんどん可愛くなっていくので、私も見ていて楽しいです。

それに加えて、“会ったら絶対元気が出て、思わず笑ってしまうような接客”を意識しているので、リールにもそれが表れてるんじゃないかなと思います。そのせいか、最近の来店理由の一位は技術面ではなく「楽しそう」なんですよね(笑)。

 

 

今後の活動としては、美容師はもちろんですがヘアメイクにも力を入れていきたいと思っています。それがフリーランスを選んだ理由の一つでもありますし、クリエイティブを含め、美容師さんや美容業界の方だけではなく、一般の方にも知ってもらえるような存在になれたら嬉しいですね。

 

プロフィール
SALOWIN 原宿 suite店
スタイリスト

sota

島根県松江市出身。高津理容美容専門学校卒業後、上京して銀座のサロンに就職。その後、都内有名店を複数経て、現在はフリーランスとして活躍中。女性のニーズを汲んだ柔らかい雰囲気のスタイルと、会うだけで元気になれる明るく中性的な接客が人気を集めている。ヘアメイクとしても活動しており、アパレルのルックや広告を担当している。

Instagram:@sota_nakai

 

(文/リクエストQJ編集部 撮影/泉山美代子)

 

  ライフマガジンの記事をもっと見る >>

  リクエストQJ Instagram

  リクエストQJ YouTube

  旬の美容師求人はこちら

    1 2

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング