Z世代のスター発掘! セルフアレンジで瞬く間にフォロワー19万人超えのシオンさんが登場!
集客のことは度外視していたものの、ファンが増えることで集客にも繋がった
─セルフアレンジを主に投稿していると、集客には繋がりにくいイメージがあるのですが…。そのあたりはどうでしたか?
実は私もそのイメージでした。ただ、私の場合はフォロワー数を増やしたい、見てもらう機会を増やしたい、と思っていたので、最初は集客のことはあまり考えていなかったんです。
でも、ありがたいことにヘアアレンジの投稿を見てくれた方がハイライトに載せているスタイル写真を見て、その雰囲気を気に入ってくださって予約に繋がる、という流れが生まれたんですよね。
それと、もともと「ヘアアアレンジだったら見てくれる人の役に立つかも」と考えていたのですが、「洋服はどこのですか?」など、ヘアだけでなく私に関するコメントをいただくことも結構あって。技術だけじゃなく私自身を見てもらえて、それが集客にも影響するとわかったことは大きな発見でした。
─フォロワー数が増えて、ブランディングは変化しましたか?
インスタに力を入れる前と後では変わったかもしれないです。以前はお客さまのスタイル投稿が多かったので、知ってもらうための入り口は私がつくるヘアスタイル。アカウント自体もヘアカタログ的な要素が強かったのですが、アレンジをメインに力を入れ始めてからは、「私の存在を知ってもらいたい」という要素が大きくなりました。まず私自身のことを知ってもらってから、作っているスタイルを見てもらう……といった形ですね。
今は1日2投稿していた頃より投稿の頻度は少なめになっています。引き続きセルフアレンジがメインではありますが、それに縛られすぎず、お客さまのスタイルや自分の旅行の記録など、その時々で載せたいものを上げるようになりました。
(https://www.instagram.com/reel/Cqc2nrKviE_/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==)
─SNSからの集客がメインになるかと思いますが、お客さまの層はどういった方が多いですか?
一番多いのは自分より少し年上の20代後半の方ですね。下は高校生から、ママさんのお客さまもいます。私は姉が二人いるので、年上のお客さまと話すのも得意なんですよ。
─たしかに、シオンさんって、すっごく話しやすい雰囲気がありますよね。なにか意識されていることはありますか?
ありがとうございます! よくお客さまにも言っていただくので、それが私の強みだと思っているんです。だからこそ、距離の詰め方には気を遣うようにしていますね。お話ししたい方にはもちろん壁を作らずにお互い楽しくおしゃべりしますし、逆に、あまり話したくなさそうな方には静かな時間を過ごしてもらう。でも、話しにくいわけでもない微妙な距離感を保つというか……これは感覚でやっているので、自分の持っている強みなのかなと思います。