SHACHUが誇る次世代スター、Atsuya×ShinnosukeのSNS投稿術! 正反対の二人がQJ LIKEを使って作った、オリジナルのハッシュタグセットとは?
理論派vs感覚派? 真逆だからこそお互いに刺激を受けて成長できる!
─他の人の投稿などはチェックされますか?
Shinnosuke:僕はめっちゃ見ます。お客さまになった気分でインスタのおすすめの投稿を見て、かわいいと思ったスタイルは「なんで自分はこれが気になったんだろう」と考えてそれを自分に落とし込むというか。自分の投稿に活用できるところを探したり、投稿の文章やタグを見ることもありますね。
Atsuya:僕、全然見ないです。Shinnosukeの話を聞いて「うわ、見なきゃやばいな」と思いました。リール動画を上げる時に、流行っている音楽をチェックして使ったりはします。
─投稿にかける時間はどれくらいですか?
Atsuya:めちゃくちゃ早いですよ。当日カラーしたお客さまの写真はその日のうちに上げます。3人カラーしたら2投稿はしますね。リールでも、作って投稿するまで10分もかからないくらい。でもShinnosukeは結構遅いんです。「あのスタイルめっちゃ可愛かったのに、いつ上げるんだろう」って心配してたら、1週間後とかに上がったりするんです。
Shinnosuke:インスタのアカウントを開いたとき、いろんな色があるほうがレパートリーがあってお客さまもスクロールしたくなるかなと思うので、バランスを見て投稿したいんですよね。同系色がかたまらないよう、投稿内容だけ作っておいてタイミングを見計らってます。
Atsuya:僕たち、性格とかも真逆だって言われるんですよ。自覚もあります。
Shinnosuke:多分、中学とか高校で出会ってたらあんまり関わってないと思いますね。僕はどちらかと言うと慎重派で理論的にいきたいタイプ。1つ1つ丁寧に、慎重になりすぎるんですが、Atsuyaは自分が思ったことはどんどんやっちゃうタイプですね。時間に対してもすごく意識してるからこそ、施術も本当に速いですし。速くてうまいって最高じゃないですか。日々、すごいなと思って見ています。
Atsuya:僕は大雑把で面倒臭がりでせっかちで、感覚派なんですよ。カラー剤作るときも結構感覚でやっているので、全く同じものは2度と作れないです。それこそ、インスタの投稿の文章とかもShinnosukeはすごく細かく丁寧に書いていて。料金の説明のところとか、僕はShinnosukeのをそのまま真似しました。営業中の作業の細かさや丁寧さを見ていると、自分も気を付けないと、と思います。