#ニュアンスパーマ vain渋谷・土田哲也さん 洗練された「ショート×パーマ」と王道マーケティングで唯一無二の美容師に! #♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人
ブレイクしなかったからこそ、飽きられずにここまでこられた
―現在は9万人近くフォロワーがいる土田さんですが、フォロワーが増えるきっかけになった作品を教えてください。
僕はジワジワとフォロワーが増えていったタイプなので、これという作品は思い当たらないですね。フォロワーが5000人くらいになったときにようやく集客につながり始めたんですが、それまではとにかく毎日投稿をし続けた結果だと思っています。
ターゲットやペルソナは設定していましたけれど、戦略と呼べるような戦略を持っていたわけでもなく…。ただひたすら撮影スタイルやお客様さまのビフォーアフターを投稿し、ターゲットに響くヘアスタイルを意識して発信し続けてました。逆に言えば、ビフォーアフターをわかりやすく伝えるための試行錯誤を続けた結果、今に至っています。
流行を追いかけるわけでもなく、ブレイクをすることもなく、僕という美容師の作り出すデザインをマイペースに作り続けてきました。自分でトレンドを作るという気持ちでやってきたことが、飽きられずにここまでこられた理由かもしれないですね。
https://www.instagram.com/p/CWmIaGyPkHR/?utm_source=ig_web_copy_link
流行りを追いかけるつもりはないですが、Instagramに新しく追加された機能を積極的に使っていると人気投稿として取り上げられやすいという情報を目にしたことがあるので、そこは意識しています。
例えばリール動画を積極的にあげてみたり。ただ、そこでもシンプルにビフォーアフターをみせるのが中心ですね。今って動画で溢れているし、長いものは見てもらえないと思うので。
多くの美容師さんは、成功する前に諦めていると思う
―やはり試行錯誤しながらも継続することが大事なのですね。最後に、これからInstagramの投稿を頑張りたい人に向けてアドバイスをお願いします!
Instagramを頑張ろうとする人はたくさんいます。でも、結果が出るまで続けられる人は本当に少ないんじゃないでしょうか。Instagramで成功する方法はたくさんあると思うんですが、そもそも続けることができなかったら成功するはずがありません。だから続けることが大前提です。
その上で、ターゲットを決めることが大事だと思います。自分はヘアを通じてどんな人を喜ばせたいのか、じっくり考えてみてほしいです。もしくは自分の好きなスキルをひたすら打ち出していくのでもいいと思います。
何か一つ、絞り込んで、自分にしかできない何かを見つけ出して欲しいですね。そして、一つでも自信を持つことができる何かが見つかったら、ひたすらそれを磨いて発信していく。それが他の美容師さんとの差別化にもつながって、フォロワーも増加するんじゃないでしょうか。とにかく、まずは続けることから頑張ってください。
vain
土田哲也(つちだてつや)
都内数店舗を経て、vainに入社。インスタグラムでは、#Tショートで注目を集める。骨格に合わせたに合わせのデザイン理論でセミナー講師としても活躍中。オンラインサロン『OMO』でショートカットの技術を中心に様々なセミナーやコンテンツを配信中。@omo.online