“オバさん客”はつまらなくなんかない! RUALA角 薫さんの体当たり美容師道
ヘアのこと、健康のこと、食事のこと、伝えたいことはたくさん!
私の場合、大人世代のお客さまとのサロンワークでは、たくさんお話をすることを重要視しています。カウンセリングで10分、20分かけることもありますよ。ヘアスタイルの話だけでなく、ライフスタイルをおうかがいすることも大切にしています。また頭皮ケアやマッサージの大切さなど、お伝えしたい美容情報もたくさんあります。ヘアケアと体のケアは繋がっています。年齢が上がれば上がるほど、体のケアも重要になってくる。そういったことも美容師からお伝えしないといけませんからね。
アラフォー世代になって原宿の美容室にきてくださる方は、キレイでいようとか変わろう、悩みを解決しようという強い気持ちをもっています。妥協もないし、美意識も高い。そういった方には期待以上のものをお届けしたいじゃないですか。スタッフも私が話しているのを聞いて、最近では自然と美容全般についてアドバイスできるようになってきています。
私自身が大人のキレイを体現できる大人世代の美容師に!
私自身もお客さまに納得感のあるアドバイスができるように、40代に入ってからかなりライフスタイルを変えました。
3時間程度だった睡眠時間も、今では7、8時間とっていますし、体を温めたり、ストレッチをするなど、いろいろと心がけています。実はRUALAをオープンするまでのお休み期間に体重が増えたのですが、それもぎゅっと絞りました。なんと7キロのダイエット! お客さまにもその方法をすごく聞かれますし、ご自分のモチベーションを上げていただくきっかけになったりしています。
お客さまにとって会うたびに状況が変わっていて、成長している、そんな元気が出る美容師でいたいんですよね。美容師自身が目指していただける“結果”になれたら、お客さまも頑張ろうと思えると思うので。
>若い美容師は、大人世代のお客さまとどう向きあえばいいですか?