【Z世代対談・前編】新時代は私たちが作る!独自センスで魅了するインフルエンサー女性美容師のリアルトーク
発信するスタイルは、バズりよりも自分のこだわりを優先したい
mitsuki:思うんだけど、インスタでおしゃれなブランディングをしたいときに、リールに文字入れして分かりやすくすると、そのおしゃれな世界観に合わなくなったりしますよね。キャッチーになってしまって。ただ、リールがバズるのも知っているから、そこは葛藤しています(笑)。
向田:伸びる動画は知っているけど、ザ・美容師すぎる絵になるのも少し抵抗があったり。
mitsuki:わかる。フォロワーは増えてほしいけど、そこにこだわりすぎると質が落ちちゃうかな、とか。自分のこだわりを貫いて、あくまで自分がときめくものを載せていきたい。その結果、増えたらいいなという感じでやっています。
miKa:バズり方も種類があるよね。海外バズりと日本のバズり。数字が増えても、お客さまに繋がらないバズり方もあるので。やっぱり、どれだけ日本で見てくださってる方が多いのかというところに重きを置いて発信したいんです。それもあって、私は一枚で決まるヘアをのせている感じです。
mitsuki:投稿の時間帯も意識するよね。
miKa:私は23時以降は投稿しないです。一般的には皆さん寝ている時間だろうなと思うので。
向田:私も本当は夜9時くらいにのせたいけど、23:59に「まだ今日だ!」とのせることはあります(笑)。
miKa&mitsuki:大事!それ超えたら明日にしよう、みたいなね。
miKa:そういえば、最近インスタでよく見てる韓国人の美容師さんがいるんだけど、この人(@hyung_wook_ko)知ってる?自分とはジャンルが違うんですけど、ショートカットとかパーマとか、髪の見せ方がすごく上手でかっこいいんですよ。
向田:知らなかった!台湾にも、コンテストスタイル系ですごく上手い人いるよね。周りのひともみんな見てる、字は読めないけど(笑)。
mitsuki:アジアの美容師さんで、がっつりデザインされている方は多いよね。台湾や韓国、中国とか。自分のヘアには落とし込めないけど、こういうのもあるんだなという目線で見て、楽しんでます。
Z世代向けアプリ《QJ LIKE》を3人が体験!気になる内容は?
——ではここで少しご紹介させていただきたいのですが、リクエストQJから皆さんのようなZ世代の美容師向けのアプリ《QJ LIKE》がリリースされたんです。
アプリでお届けしている様々なコンテンツの中でも「美容師さんアンケート」が人気なのですが、気になる質問があればぜひ教えてください!
mitsuki:いま見ていて「ボーナスある?」と質問が気になって、回答しちゃいました(笑)。
向田:mitsukiのところはボーナスあるの?
mitsuki:あります。成績に応じて、ですけど。
miKa&向田:珍しい!すごいね。
mitsuki:でも、アンケートの回答は「ない」が圧倒的に多いですね。9割がないみたい。うちのサロンは「フォロワー手当て」というのもあって、フォロワー何人以上でプラスいくら、みたいな感じでもらえるんです。
miKa&向田:それもすごくない!?
mitsuki:いまどきな感じだよね。インスタの頑張りがいがあります。
向田:そういう他のサロンの情報が、アンケートで知れるのは面白いですよね。
mitsuki:そうだね。気になる質問が結構ありますね(笑)。
向田:”手取りの給料いくら?“っていう質問もある。アシスタントで「20万円以上」ってすごくない?モデルとか入客してればいくのかな。
mitsuki:普段こんなこと他の人に聞けないから、リアルな回答が見れて面白いね。
Z世代の本音も見える美容師向けアプリ【QJ LIKE】
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プロフィール
向田夏希(むかいだなつき)/『iro.』スタイリスト
1998年生まれ、山形県出身。日本美容専門学校卒業。新卒で都内の有名デザインサロンに就職。アシスタントを経て、『iro.』のオープニングスタッフに参加。今年8月にスタイリストデビューを果たし、ハイトーンカラーで人気を集めている。フォロワー数4.2万人。
Instagram:@nacchimukaida
mitsuki(朝日美月祈)/『jurk』スタイリスト
1998年生まれ、茨城県出身。日本美容専門学校を卒業後、都内有名店1店舗を経て名古屋のjurkに入社。昨年1月、表参道に『jurk tokyo』が出店したタイミングで帰京。デザインカラーとイベントのヘアセットを強みに、人とかぶらないスタイルで多数の顧客を抱える注目のスタイリスト。フォロワー3.4万人。
Instagram:@mitsuki_jurk
miKa(みか)/『hodos』スタイリスト
1998年生まれ、東京都出身。日本美容専門学校卒業。都内有名美容室を経て、2020年『hodos』のオープンスタッフとして参加。デザインカラーを得意とし、オシャレ女子の支持を集める。Instagramのスタイルが参考になると美容師からの注目度も高く、現在のフォロワー6.7万人。
Instagram:@isdmika
(文/ 織田みゆき photo/松林真幸)
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