トレンドメーカーSOL.杉本伊吹さんの頭の中って一体どうなってるの? 一歩先を行くスター美容師のブレイン(脳内)を徹底調査!
作りたいヘアは、自分がアイコンとなって発信することでも支持が集まる
――トレンドはあまり意識しないようにしているということでしたが、自分の好きなスタイルと世間に求められているスタイルにギャップを感じる美容師さんも多いと聞きます。伊吹さんはそんなギャップはありませんか?
その葛藤はすごくわかります。私もデビューしたての頃はギャップがありました。本来の私は、今作っているような、モード感があってコントラストが強めの雰囲気が好きなんです。でもデビューしたてのスタイリストが提案するには間口が狭いスタイルなんですよね。もちろん、最初から好きなものを貫き通すことも大事だとは思うのですが、そもそも見つけてもらえなければお客さまは来てくれません。なので、やっぱり最初は、間口を広げるために人気のあるスタイルを真似していました。
私がアシスタントの頃のトレンドは、ナチュラルなスタイル。でも、やっていくうちに「やっぱりナチュラルとは違うスタイルが好きかも」と、自分の好きなものが次第に明確になっていって。トレンドを取り入れながらも、なんとか自分の作りたいスタイルとの接点を見つけるようにしていました。
――ナチュラルなスタイルから、徐々にハイトーンを増やしていったのでしょうか?
そうです。それこそ、最初はブリーチワークもあまりなくて、モデルさんもワンカラーだけならOKという方がほとんどでした。だから、ハイトーンの集客ができる素材がなかったんですよね。なので、少しずつハイトーンOKなモデルさんを増やしていってInstagramに投稿していました。
あとは、自分のハイトーンヘアをたくさん載せるようにしたんです。そうしたら、「同じカラーにしたい」というお客さまが徐々に増えてきたんですよ。そのときに、自分のヘアやファッションにこだわった写真を載せたら、それを見て同じようにしたいと思ってくれる人がいるんだな、と気づいて、自分のことも積極的に載せるようになりました。
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今のように、自分の好きなスタイルを作ってお客さまが来てくれるようになったのは、3年目のときですね。それまでは、作品づくりや撮影と言っても、先輩のアシスタントとして参加する“練習”という感じで。美容師3年目のときに休日にモデルさんを撮影して、そのときに初めて、ちょっと納得のいくものが作れたのを覚えています。
――そうだったんですね。ではSNSにご自身を載せるときに、なにか気をつけていることはありますか?
ずっと同じスタイルだと飽きられてしまうし、何かを変えたあとの投稿は「いいね」や保存が増えるので、ヘアやメイクは変え続けるようにしています。
美容師のトレンドがすぐわかるアプリ《QJ LIKE》の使用感はどう?
――リクエストQJから、《QJ LIKE》というアプリがリリースされました。Z世代の美容師さんに向けたアプリで、これからInstagramを頑張りたいという方のために、今、美容師さんに人気のあるハッシュタグがランキングでわかるようになっているんです。
私自身も後輩から「ハッシュタグ何を使えばいいですか」と聞かれることが多いので、これは便利な機能ですね。Instagramを始めたばかりだと、どんなタグが拡散されているのかってわからないから、いいと思います。
最初にお話ししたように、自分のスタイルを確立する前はトレンドを取り入れて間口を広げることも必要なので、そんなときにも使えそうです。
――「アンケート」という機能もあって、プロフィールを少しだけ登録すると回答できて、結果も見られるようになります。匿名かつワンタップで答えられるので参加していただきやすいと思います。
“「マジか」と思うのは?”の質問が面白いですね。「黒染めからのブリーチ」が最多で56%ですが、その次が「新規の人の全部お任せ」で、33%。私は、新規の人でも全部お任せして頂けることが嬉しいので意外です!
――「初めてなのに、本当にお任せで大丈夫?」と不安になってしまうみたいですね。
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アプリ限定の記事も公開しているので、そちらもぜひご覧いただけるとうれしいです。
本日はありがとうございました!
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- プロフィール
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SOL.JINGUMAE/店長・トップスタイリスト
杉本伊吹
富山県出身。富山ビューティーカレッジ卒業。都内3店舗を経たあと、SOL.JINGUMAEのオープニングメンバーとして参加し、現在に至る。艶のあるハイトーンとヘアアレンジを組み合わせたスタイルが人気を集めている。2023年1月には同店の店長に就任。
Instagram:@ibuki_sugimoto
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