トレンドメーカーSOL.杉本伊吹さんの頭の中って一体どうなってるの? 一歩先を行くスター美容師のブレイン(脳内)を徹底調査!
目まぐるしく流行が移り変わる現代において、“トレンドに乗る”ことはもちろん大切ですが、“トレンドを作る”ことができれば大きな強みになります。そんな、周りよりも一歩先を行くクリエイティブな感性を持つ美容師さんたちは、普段何を見て、どんなことを考えているのでしょうか。
今回は、媚びないハイトーンと称した、ビビットで艶のあるカラーと個性的なヘアアレンジで人気を集めるSOL.JINGUMAEのトップスタイリスト・杉本伊吹(すぎもといぶき)さんが登場。
インスピレーションの素や自己ブランディングのこと、自分のクリエイティビティがお客さまに支持されるまでのエピソードも伺いました。
最後には、今のトレンドがわかるリクエストQJのアプリ《QJ LIKE》を使用した感想もいただきました。
自分もお客さまも好きなK-POP周辺はトレンドを押さえておく
――伊吹さんは普段、どれくらいトレンドを意識されていますか?
そこまで意識はしていないと思います。常にトレンドに乗っていると、自分らしさが出せずにお客さまに飽きられてしまうかな、と思って。ただ、まったく知らないわけにはいかないので、Instagramをパーッと見て、「こういうのが流行っているんだな」というのは知っておくようにしています。
――では、スタイル作りをするときは、どんなところからインスピレーションを得ているのでしょうか?
具体的に何かを参考にするというのはあんまりないかもしれません。強いて言うなら、私自身もそうですが、来ていただいているお客さまもK-POPが好きなことが多いので、K-POPアイドルのヘアスタイルは歌番組などでチェックして、覚えておくようにしています。
あとは、韓国のインフルエンサーの写真を持ってこられるお客さまも多いので、それも見ますね。アイドルや女優さんよりも、インフルエンサーの方が身近で真似しやすいという傾向があるので、押さえるようにしています。
それ以外は、来てくださったお客さまのヘアやファッションを見て、お話ししながらライフスタイルや好きなものを聞き出して、「この方ならこんなスタイルが好きそう」とご提案することが多いです。
「前はどんな髪色をしていたんですか?」「買い物はどこに行きますか?」「旅行は好きですか?」など、私の中で突破口になる質問がいくつかあって、やりとりしているうちに、お客さまの好みはだいたいわかってきますね。
――では、カルチャーの中ではK-POPから影響を受けることが多いのでしょうか?
そうですね。K-POPと韓国ドラマは好きです。最近見たドラマですごく好きだったのは、ネットフリックスで配信されている『二十五、二十一』です。青春を感じるストーリーが良かったのと、女優さんたちがみんなかわいくてハマりました。みんなで遊びに行くシーンのファッションやメイクがすごく良くて、注目して見ていましたね。
ドラマを見るのは好きなのですが、ハマるとそればっかりになってしまって他のことが疎かになってしまうので…最近はあまり見ないようにしています(笑)。
――ストイックですね……! ドラマを見る代わりにどんなことをしていますか?
自分のInstagramを見直したり、最近始めたYouTubeの編集に当てています。あと、キックボクシングのジムに行っています。キックボクシングは行くまではちょっと面倒に思っていても、行ったらスッキリして気分転換になるんですよ。
――キックボクシングとは意外です! 他に好きなことはありますか?
旅行が好きで、月に1回は必ず行きます。今年は念願の韓国旅行にも行きました。韓国では、とにかく買い物をたくさんしたのですが、注目されているショップにはおしゃれでかわいい韓国の女の子がたくさんいて、かなり参考になりました。
国内だと、香川県の島がとてもいいところでしたね。移動はすべて自転車で、宿にテレビもなくて、使えるのは現金のみ……普段は絶対にできない体験をすることが好きなんだと思います。
>作りたいヘアは、自分がアイコンとなって発信することでも支持が集まる
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