COAのスターアシスタントに密着取材!SNSの最前線で活躍するZ世代3人が【QJ LIKEつかってみた!】
所属スタッフの総フォロワー数はなんと120万人超え。確かな技術はもちろん、SNSでも注目を集めるサロンCOA。そんなCOAの中でどんどん成長し、アシスタントながらSNSでも多くのフォロワーに支持されるかんたろうさん、ゆうだいさん、林さんに2週間の密着&突撃取材!
一瞬でトレンドのタグセット作成が完了してしまう、美容師専用アプリ《QJ LIKE》の活用例を披露してもらいました。
《QJ LIKEとは?》
リクエストQJからリリースされた、美容師専用アプリ。SNSのトレンドタグをランキング形式で見ることが出来たり、QJ navi DAILYの記事をアプリ上で読むことが出来る。オリジナルのタグセット作成も可能!
プロフィール
COA銀座/アシスタント
かんたろう
1999 年生まれ。関西美容専門学校を卒業後、上京。都内1店舗を経て、小西恭平のメインアシスタントとして活躍。骨格に合わせた顔周りのカットや、韓国風のレイヤーカットなどを強みに、アシスタントでありながら現在12.2 万人ものフォロワーを獲得。
Instagram:@kantaro__0921
COA銀座/アシスタント
ゆうだい
2000 年生まれ。仙台ビューティーアート専門学校卒業後、上京。小西恭平のメインアシスタントを務めるかたわら、有名美容師主宰のオンラインサロンを複数受講し、幅広い技術ノウハウを習得中。母校の仙台ビューティーティーアートで講師活動を行っており、SNSマーケティングなどを教える授業を担当中。
Instagram: @yudai_bob
COA銀座/アシスタント
林 亮佑
1998年生まれ。東京出身。日本美容門学校卒業後、COAにはオープニングスタッフとして入社。アシスタントながらSNSでの集客に注力しており、顔の印象を左右する前髪カットや、骨格に合わせた顔周りのカットを武器に、多くの指名を獲得している。
Instagram:@rinrin_coa
SNSを活用して飛躍する3人のトレンド調査方法は?
─普段、トレンドはどのようにチェックしていますか?
かんたろう:インスタから調べることがほとんどです。検索のところによく出てくる投稿にどんなハッシュタグが使われているかを調べて、使うようにしています。
林:僕はよくリールを見るので、バズっているものとそうじゃないものを見比べるようにしています。なにが違うのかを考えて、バズっている投稿を自分でも真似してみたりしますね。
ゆうだい:かんたろうが言ったように、おすすめによく出てくる方は自分からトレンドを発信できている人だと思うので、その方たちが今何に力をいれているかをチェックします。リールは流行の音楽を使うと伸びやすいと言われていますが、最近は投稿の雰囲気に合っている方が大切かなと思っています。
─ハッシュタグの使い方や、投稿で意識していることはありますか?
かんたろう:僕はいくつかハッシュタグのパターンがあって、それを投稿に合わせて変えて使っています。ベースがあって、付け加えていくような形です。
林:僕も同じような感じです。タグは30個つけると伸びづらくなると聞いたので、なるべく必要最低限にしていて、使うのは大体10個前後です。基本は固定のもので、少しずつ変えています。
ゆうだい:僕はボブスタイルを推していて、その中でもストレートアイロンだけでセットができるようなボブに統一して投稿しています。タグの数で言うと、二人とは違って僕はなるべく沢山つけるタイプですね。
リールも投稿しているのですが、今はスタイル投稿だけではライバルが多すぎるので、差別化を図るためにカウンセリング動画で人柄を伝えられればと思って載せています。カウンセリング動画に注力するようにしてからは一時期停滞していたフォロワー数も伸びてきているので、狙いは当たっているのかなと感じます。
かんたろう:僕自身まだ模索中ですが、統一感が出るように投稿する写真の光の加減などは調整しています。それと、個人的には投稿で伸びたいという思いがあります。リールはフォロワー数やいいねが、投稿は保存数が伸びる感覚があるんです。集客効果としては大きな違いはないのかもしれませんが、あとから見返してもらえたりすることもあって、保存数が多い方が役に立っている気がするんですよね。なので、頑張りたいと思っています。
林:僕は顔周りや前髪のカットを推しているのですが、カットの動画は集客寄り、カウンセリング動画は認知してもらうため、と目的を分けて投稿しています。顔周りのカット動画などは、いかに綺麗にみせられるかを小西さんに聞きながら試行錯誤しているところです。投稿とリールの比率は同じくらいになるようにして、今は1日5投稿くらいしています。