Make A Note! ノートは仕事を変える! 実用性+オリジナリティで一歩先をいこう

ご予約のお客さまの情報、メニューを営業前にメモします!

 

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  GARDEN Tokyo / アシスタント 村上 結美子 さん

 

アシスタントとしてお客さま情報の把握は絶対です!

 

 毎日、担当スタイリストのお客さまの予約時間とお名前、年齢、メニュー、前回のお薬、前回お話ししたあ内容を書いています。朝、1日の予定をメモに移し、終業後にその日の情報をカルテに書き写す。そしてまた翌日、1日の予定をメモに書く。毎日、書きまくっています(笑)。メモをとる理由は、お客さまのことが覚えられるから。でも、常に覚えているわけにはいかないので、メモに助けられています。「私がお客さまのことを覚える=お客さまにも私のことを覚えていただける」だと思っています。その積み重ねが、自分を応援してくださるお客さまを増やすことにつながるのだと思います。

 

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毎日、その日のお客さま情報を1見開きにまとめている。急ぎの伝言や、カラーのレシピなどはサッと切り取って渡す。

 

メモ帳は切り取り式!伝言、レシピを渡す時に便利です

 

毎日、営業時間前にその日の予約時間、お客さまの名前、予約メニュー、前回お話しした内容などを短く書き込みます。手元にメモを持つことで、お客さまにも、カラーリストの久分祐太郎にも素早くアシストできます。

 

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先輩から聞いた仕事はくまなく書き込み、仕事を覚えた。

 

1年目に使っていたノートは 努力のたまもの

 

シャンプーなど、ルーティンの仕事は、自分なりのマニュアルを作成。何度も見直す。撮影打ち合わせ前には、メイクのイメージを切り抜きを貼るなど、よりイメージを共有する工夫をした。

 

>まだまだあるノートの使いかた

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