パーマを諦めるのはまだ早い! 比率アップを狙うなら「お悩み解決」でアプローチ —読むレッスン
お悩みは「クセだけ」じゃない! 毎日のスタイリングを格上げする「お悩み解決」アプローチ
お悩み解決パーマと聞いて、毛先のパーマ以外に思いつくのは、前髪パーマやトップのボリュームアップパーマなどでしょうか。
でもそれだけじゃないんです! クセもなく、お悩みもなさそうなお客さまにも提案できる、毎日のスタイリングをもっと楽に、もっとクオリティアップできるというアプローチをお教えてもらいました。
アレンジ好きのお客さま向き! 「後れ毛を巻くのが面倒くさい」を解決するパーマ
花渕さんのお客さまの中で最近人気の「もみあげだけにかけるポイントパーマ」。1つに結んだり、アレンジしたときに、後れ毛になる髪にウエーブをつけておくことで、毎日のヘアアレンジが楽になるお悩み解決パーマです。
実践方法「顔まわりの第一線だけ巻けばOK!」
顔まわりの第一線を毛先巻きで中間までスパイラルに巻く。中間はやわらかめのウエーブに、毛先には強めのカールをつけるのが狙い。
POINT 「分量も角度もアシンメトリーに」
分けとる分量、巻く角度ともに左右で差をつけたほうが、ラフな雰囲気に仕上がる。
メンズのお客さま向き! 「人気のウルフ風スタイリングを簡単に」を解決するパーマ
スタイリングが苦手…でも、おしゃれになりたい! そんなメンズのお客さまもお悩み解決パーマのターゲット。お客さまにとっては、ウルフの外ハネをきれいにハネさせ、キープするのは、なかなか難しいものです。そんなときはパーマで楽チンにしてあげましょう。
実践方法「くびれからネープにかけて外ハネに巻くだけ!」
ネープ、ミドルを毛先から1.75回転で巻く。
POINT「パネルを厚めにとる」
くびれをつくるために毛量が少なくなっている部分なので、パネルを厚めにとるのがポイント。
<まとめ>
新規のお客さまにこそ、お悩み解決パーマを!
僕はパーマメニューを予約されていないお客さまでも、常にパーマを提案するつもりでカウンセリングや施術に入るようにしています。新規のお客さまの場合は、特に。
新規のお客さまは何かしらの変化や、以前の美容師さんとの違いを期待してきてくださっています。そういったときにパーマを提案されるのはいい意味で意外だと思いますし、そこで長い間悩んでいたことを解決できれば、確実にリピートにつながります。
パーマ比率はお客さまからのオーダーを待っているだけでは上がらないし、パーマのよさや楽しさも伝えられません。お悩み解決パーマを通してパーマのよさを伝えていけば、もっとお客さまにもパーマが受け入れられるようになると思います。
- プロフィール
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MINX
原宿店トップデザイナー・店長/花渕慶太(はなぶち けいた)
1985年生まれ。東京都出身。2006年、「MINX」に入社。毛先1ミリまでこだわってカットする質の高いヘアスタイル提案を目指し、幅広い世代のお客さまに愛されている。サロンワークを中心に、カットセミナー講師、雑誌撮影などでも活躍中。
(取材・文/福田真木子 写真/河合信幸)
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