over35歳のハートをキャッチせよ! オトナ女性のリアルなヘアサロン事情に迫る

over35歳がサロンで重要視しているところは?

 

qjnavi_ov35_04

 

 

Q サロンに行く頻度を教えてください

 

 

Mさん(36歳):3ヶ月に1回

Hさん(42歳):1ヶ月に1回

Yさん(56歳):1ヶ月に2回

 

 

Q いつも行う施術メニューを教えてください

 

 

Mさん(36歳):出産前はカットとカラー。現在はカットのみ

Hさん(42歳):毎月やってもらう内容が違いますが、基本はカットとカラー

Yさん(56歳):月に2回白髪染めのリタッチ、2ヶ月に1回カット

 

 

Q サロンで一回に使う金額を教えてください

 

 

Mさん(36歳):8,000円

Hさん(42歳):2万円

Yさん(56歳):リタッチは3,000円、カットは1,500円

 

 

Q そのサロンに通っている年数と通い出したきっかけを教えてください

 

 

Mさん(36歳):通い出して10年目。雑誌で見かけた担当者の方を指名したことがきっかけ

Hさん(42歳):通い出して2年目。ですが、担当の方には8年間切ってもらっている。最初のきっかけは旦那さんからの紹介。担当の方が独立して私も新しいお店について行った

Yさん(56歳):通い出して3年目。引っ越した時に、引越し先の近所のショッピングセンター内でたまたま見つけたことがきっかけ。

 

 

Q そのサロンに通い続けている理由を教えてください

 

 

Mさん(36歳):とにかくカットが上手。パーマかけてないのに、パーマをかけたようなスタイルに仕上げてくれるところ。

Hさん(42歳):担当の方が同い年なので、気楽に通えて、音楽の趣味が合うところ。抽象的にオーダーしてもパチっとハマる髪型にしてくれること。

Yさん(56歳):家の周辺で一番安いから。リタッチを月に2回しに行くので、価格重視。

 

 

Q そのサロンに改善してほしいところを教えてください

 

 

Mさん(36歳):とにかく待たされるので、待ち時間を短くしてほしい。カットだけで2時間以上、カット+カラーだと6時間以上かかってしまうことも。子どもがまだ小さいので自然と足が遠のいてしまう。待ち時間が短くなったら通う頻度が高くなると思う。

Hさん(42歳):前髪カットやトリートメントだけ受けたい時は思いついたときにパッと行きたいので、予約なしでも受け入れてほしい。

Yさん(56歳):価格が安いサロンだからなのか、スタッフの対応にバラつきがある。シャンプー中に頭を落とされたりしたことも。丁寧な施術を心がけてほしい。

 

 

Q 今後サロンへの要望があれば教えてください

 

 

Mさん(36歳):飲み物を充実させてほしい。待ち時間にお茶を出してくれたり、施術中にコップが空になったら何も言わなくてもお代わりが出てきたりと、細やかな気配りがあるとうれしい。

Hさん(42歳):マッサージをもっとじっくりしてほしい。マッサージにも相性があるので、自分と合う人を指名できるようになると◎。

Yさん(56歳):シャンプーをしてもらうのが好きなので、改善のところでも言った通り、 どこのサロンでも丁寧なシャンプーをしてほしい。ヘッドスパのメニューを充実してくれると気分転換に受けたくなる。

 

 

〈まとめ〉

3人が共通していた要望は、飲み物への気配りや、マッサージ、丁寧な施術を希望していたりと、技術面以外のサービスの部分でした。

育児や家事、仕事など忙しい合間をぬって来店してくれるover35歳。ちょっとしたサービスがきっかけでリピーターになってくれるかもしれません。“オトナ女性”をターゲットにしているサロンは、お店全体で“居心地のいい”サロンにするためのサービスを今一度リサーチしてみてはいかがでしょうか。

 

 

(取材・文/高橋 優璃)

  ライフマガジンの記事をもっと見る >>

 

    1 2

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング